「整える」 1年生
図画工作科で使ったものの後片付けが完璧ですね。これが「整える」ということですね。この小さな積み重ねが「心・気持ちを整える」ことにつながり、最終的には「見える学力」を向上させます。
「卒業証書授与式」
5・6年生が合同で練習に取り組みました。
学習の様子 1年生(1)
音楽科学習の様子です。「子犬のワルツ」を合奏しています。
学習の様子 2年生
返却されたプリントをやり直した後、ファイルしています。子どもたちが家に持って帰ってきたら必ず目を通してあげてくださいね。
「竹馬」
金塚小学校には遊具がたくさんあります。そして遊ぶための道具もたくさん用意されています。「竹馬」もその一つです。休み時間に運動場に飛び出してきて、元気よく遊ぶ子どもたちの姿を見るのが大好きな私ですが、今日は少し残念な気持ちになりました。
「これはあかんやん!」 後片付けがいい加減で「竹馬」が散乱しています。以前から「整える」ことは「気持ちを整える」ことにつながるということをお伝えしてきました。これを許すわけにはいきませんね。このような小さなほころびを放置しておくと、それは大きなほころびになります。その大きなほころびはやがて「破れ」になります。これを「学校が荒れる」と言います。だから見過ごすわけにいかないのです。 私は一人で整理しました。「私にさせるなよ」なんて思いません。校長として当然ことをしただけです。ただ、後片付けをいい加減にしてしまった子どもたちがこれを見て何かを感じてくれることを願っています。 |
|