TOP

4年遠足〜花園中央公園3〜

11月12日(金)

たくさん遊んだ後は

花園ラグビー場を横に見ながら帰路に
画像1 画像1
画像2 画像2

4年遠足〜花園中央公園1〜

11月12日(金)

社会科で学習した中甚兵衛の碑

洪水をふせぐ仕組み
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)

5年生で栄養指導がありました。

中本小学校と大成小学校の栄養教諭の先生が指導に
来てくださいました。

今日は「野菜について知ろう」というテーマでの
授業でした。

野菜の役割は、

・病気に負けない体をつくる
・のどやはなのねんまくを強くする
・便ぴをふせぐ

などの役割があり、1日300グラム摂取すると
健康によいそうです。

子どもたちは
「給食の野菜をあまり残さないようにしようと
思った」

「苦手な野菜を少なくするように頑張りたい」

などの感想が出ていました。

5年生は月曜日からいよいよ自然学習がスタート
します。元気に行ってきてください!!



いろいろなかたち〜1・2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)

2年生の図画工作科では、
「ピタッとペタっとはりこ」のお面づくりをしています。

「つつむ」「かたちに切る」「まるめる」「おる」
などの技法を使って、思い思いのお面づくりを
していました。

みな夢中になっています。

1年生の算数科では、
「かたちあそび」をしていました。

家からもってきた様々な形の箱を積み上げていきます。

どんどん高く箱を積み上げていき、得意満面な表情の
1年生。

「いろいろなかたち」について確かめました。

最後は1年生のノートです。
1学期はひらがなを学習して、1つ1つのマス目に
文字を書く練習からのスタートでしたが、どうですか?
ずいぶん上手に書けるようになりました。

学力向上研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(木)

本日は、教員研修として学力向上研修会
を実施しました。

大阪市教育委員会より、
学力向上推進指導員の松井奈津子先生に
ご来校いただき、ご指導いただきました。

まず、わたしたち自身も実際の国語科の
問題を解いてみました。
6年生対象の問題ですが、思考力を問われ
るため、なかなか手強い問題もあります。


また「令和3年度 全国学力・学習状況調査」
の本校の結果の詳細な分析をグラフや資料で
見せていただきました。

「自分の思っていることや感じていること
をきちんと言葉で表すことができていますか」

「自分と違う意見について考えるのは楽しい
と思いますか」

など、非常に高い数値で肯定的な回答をして
いる設問があります。

子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでおり
「学びに向かう力」がついていることを
サジェストしていただきました。

今後、よりいっそう学力向上をするためには
どのように授業改善をしていけばよいかを
具体的に教えていただきました。

月2回の研究の日に加え、教員は職員室でも
日々、授業づくりについて語り合っています。

「今日○○をしてみたら、子どもたちが
すごく輝いた感じに見えて・・・。」

子どもの話題で笑顔になれる瞬間が、わたし
たちも心が和むひとときです。

今日ご指導をいただいた子どもの思考を深める
問いのあり方、具体的な分析、学びの振り返り
などを大切に、明日も子どもたちの笑顔が輝く
授業づくりに努めていきます。
ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 3学期 終業式

オンライン学習の手引き

学校だより

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ

電子書籍EBSCO eBooks

作品展