12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語で「スイミー」という物語の学習をしています。
仲間を失った小さな魚「スイミー」が主人公の物語。この学習を通して、子どもたちには「知恵」と「勇気」で困難を克服する姿勢を学んで欲しいです。保護者の皆様も、ぜひ一度目を通してください。困難に対し、みんなで力を合わせて乗り越える、そういう子どもたちに育てていきたいですね。

2年生 国語の学習

画像1 画像1
?2年生は、国語の時間に「あなの やくわり」という単元の学習をしています。
いろいろなものに「あな」が開いていますが、その役割を自分たちが担当するグループごとに説明する文章を作っています。
バームクーヘン、ちくわ、レンコン・・・
いろいろなものに、穴が開いていることに気付かされます。

3/4の給食

画像1 画像1
3/4の献立は【豚肉とれんこんの炒め煮・五目汁・きなこよもぎだんご・ごはん・牛乳】です。
豚肉とれんこんの炒め煮は、れんこんのシャキシャキとした食感が好きという子どもが多いです。
きなこよもぎだんごは、食べる前にきな粉をかけて食べます。こちらも子どもたちに好評です。

1年生 図工の学習

画像1 画像1
1年生は、図工の時間に絵を描いています。国語の時間に作ったお話をもとに、そのシーンを絵に描いています。早く描き終えたら、タブレットで取り組むドリル学習をしています。タブレットは学びのツールとして、活躍の範囲をどんどん広げています。

4年生 社会科の学習

画像1 画像1
4年生は、社会科の時間に、「世界とつながる地域」という単元の学習をしています。日本に住む外国人の方がどのようなことで困っているか、それを支えるしくみはどのようになっているかを学習しています。
子どもたちは、もし自分がある日突然海外に住まなければならなくなった時、どのようなことに困るか、想像力を働かせて発表していました。
今日は、4年生の姿に感心しましたが、子どもたちが立派に自分の考えを発表していました。学習は、友達の意見を聞いて自分の考えを深めていくというコミュニケーションを通して行うものですが、4年生の子どもたちはそういう「深める」学習に取り組むことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31