『長さしらべ』≪3年生・算数≫よく見るとボールやフラフープなど、まるいものの長さも測っていました。 きっとこの学習の前に、巻き尺の「特徴」や「スタートの0の位置」などについての学習を済ませていたのでしょう! 子どもたちは、ものさしの限界(曲がらないこと)などを知り、巻き尺のよさを実感しているようでした‼ ユニセフ集会≪7月1日≫児童会の子どもたちがユニセフに関するクイズをTeams放送で出題していました。 教室の子どもたちは、クイズに答えながらユニセフに関して学んでいき、世界の困っている子どもたちに関心を持つことができました! 来週の火・水・木曜日には、募金活動があります。 ご協力よろしくお願いいたします! わかばタイム≪6月30日≫『コロコロボードをつくってあそぼう!』という題材で、みんなで楽しく活動しました。 大きな板に『アクリル絵の具』を使って共同で作品づくりに取り組みました! はじめに色をつける道具を選んで、自由に色をつけていきました。 おしゃべりしながらおもしろそうに活動している子どもや、黙々と集中して取り組んでいる子どもなど様々でした! 最後にみんなで作品をみて、付け足したい場所に色をつけていました。 この作品づくりには続きがあって、最終的にはみんなで遊べる『コロコロボード』を完成させ、作品展に出品する予定です‼ 完成した『コロコロボード』で、早くみんなで遊んでみたいです‼ 休み時間≪昼休み≫明け方に降っていた雨も乾き、運動場は遊べる状態になっていました! 子どもたちはドッジボールや鬼ごっこをして、エネルギッシュに体を動かしていました。 友だちを誘って元気いっぱい走り回っている子どもたちの姿に心がなごみます‼ 今日の給食≪6月28日≫『ごはん』と『牛乳』、 『チンジャオニューロウスー』、 『ハムと野菜の中華スープ』、 『えだまめ』でした。 『チンジャオニューロウスー』は、ピーマンと牛肉を細かく切って炒めた中国の料理です。 中国語で『チンジャオ』はピーマン、『ニューロウ』は牛肉、『スー』は細切りという意味です。 どれも、とてもおいしくいただきました! 1年生の教室をのぞいてみると、配膳がとても上手だったので驚きました! 4月のころと比べ物になりません \(◎o◎)/! |