1年 算数科「ちがいは いくつ」
「はさみが 8ほん あります。
えんぴつが 6ほん あります。 どちらが なんぼん おおいですか。」 という問題に取り組みました。 丸(〇)を描いて、どちらが多いか比べました。 「どちらが なんぼん・・・」と聞かれると、 「はさみが」という言葉をつけて答えることを学習しました。 問題文をよく読んで、どういう答え方をするのかを考えて問題を解いていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語科「おおきな かぶ」
おじいさんがまいたカブの種は、とても大きなカブになりました。
その大きなカブを見たおじいさんが、どんな気持ちになったのか…を考えて書きました。 「おおきすぎる!」、「びっくり!」 「こんなに おおきく そだって うれしいな。」 など、いろいろな意見が出ました。 なかには、 「おおきくなりすぎじゃ。」 「こんなに おおきく なるとはのぅ。」 と、おじいさんになりきって、文章を書児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 防災について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことを整理して、防災ポスターにまとめます。 学習者用端末を使ったインターネット検索も慣れてきました。 6年 イースター島にはなぜ森林がないのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科で少し前に学習していたイースター島。 そのイースター島へ行ったことのある先生からお話を聞く機会がありました。 30年前とおっしゃられていましたが、 島の人の生活の様子や モアイ像にまつわる人々の争いの歴史、 不思議なモアイ像の造形などを お話しいただきました。 木彫りなモアイ像や写真も見せていただき、 子どもたちは食い入るように聞いていました。 学習が終わったあとですが、 このお話を聞いた今、 もう一度文章を読んでみると また何か新たな発見があるかもしれませんね。 6年 図画工作「墨で表す」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水に墨液をたらし、濃さのちがう墨を用意します。 紙ににじんだ墨の広がりや色の濃淡を味わいながら 墨のさまざまな表現を楽しんでいました。 教室中がシーンと静まり返っていました。 どの作品も立派な作品に仕上がりました。 |