遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

2年生 頑張った長縄跳び週間

 長縄跳びで、休み時間も体育の時間もしっかりと体を動かしました。
 高学年のお兄さんお姉さんのように100回以上は跳べませんでしたが、前の回よりも1回でも多く跳ぶことに挑戦してきました。2年生は更新回数で銅賞と銀賞をもらい、喜んでいました。これからもあきらめずに取り組む力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 熟語の学習

 今日の国語は、「熟語の学習」でした。2文字の熟語をその組み立てにより、反対の意味の組み合わせ(大小)、似た意味の組み合わせ(思考)など5つに分類します。5種類の組み合わせについてそれぞれ理解した後、練習問題にチャレンジしました。黒板の熟語カードを当てはまるグループに移動させ、答え合わせをしました。初めての学習でしたが、みんなよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工 モチモチの木をえがこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では、国語で学んでいる物語文「モチモチの木」をかいてみようということで、2日間活動しました。
 まず、1日目には、夕焼けの景色をオレンジや黄色の絵の具をつかって、グラデーションになるようにえがきました。水で少しずつ薄めていくと、色が変わることに気づき、「おもしろい!」「きれーい」と言いながら、かいていました。
 2日目にいよいよ、モチモチの木をかきます!黒で、豆太が怖がるような大きな木を枝で表現していました。それぞれ、思い思いの作品ができて、大満足の2日間でした。

【3年生】理科 電気を通すものって?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、電気を通すもの・通さないものを調べました。回路を作って、間に、わりばしやペットボトル、輪ゴム、クリップ、アルミホイル…などをはさんで豆電球にあかりがつくのかどうか、調べていきました。
 みなさんの予想通り、金属は電気がつくけど、ほかはつかないということがわかりました。でも、悩んでいたのは、「ガラスのコップ」でした。キラキラ光ってるし、つくかもしれないと予想していた人もいましたが、つきません!
 いろいろなものを試すことができて、とても充実した実験でした。

【4年生】 感動を再び

 今日の総合の時間に、ようやく4年生の「にじいろ☆プロジェクト×」のビデオを観ることができました。講堂にいる気分に近づくよう、教室の電気を消して鑑賞しました。自分の出番が来ると恥ずかしくて耳をふさいだり、下を向いたりする子もいて、自分を意識する年頃になってきたんだなと感じます。かと思えば、「いのちの歌」が流れると、大合唱が始まりました。まだ覚えてくれているんだなと嬉しくなります。発表が終わると、拍手が起こりました。さらに、最後の退場の場面では、拍手で自分たちを送り出していました。そんな姿に、心がふんわり温まる時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31