ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

道徳研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日、3・4・6年で道徳授業について、隣接学年での教員相互参観授業を行いました。
 3年は「ごめんね、サルビアさん」、4年「ちこく」、6年「緑の闘士〜ワンガリ・マータイ〜」について学習しました。

国語科校内研究授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日、1年生国語科研究授業を行いました。
 「どうやってみをまもるのかな」の学習で、今日は、ヤマアラシがどのようにして敵から身を守るのかを読み取っていきました。
 まず、1学期に学習した「さとうとしお」をもとに、問いの文がどこにあるか、それに対する答えがどこにあるかを探していきました。
 また、敵から身を守るための動作化を行い、意図した動きについて先生からインタビューを受け、しっかりと説明する様子が見られました。
 後ろ向きになって、とげがしっかりと敵にむくようにしていることもわかったようでした。それぞれが、考えたことやわかったことをしっかりと発表することができて、立派な姿が見られました。
 

外国語活動

画像1 画像1
 2日、3年生の外国語活動の様子です。
 今日は、好きかどうかを尋ねてみる、答えていくことを学習しました。
 Do you like 〜?
 Yes,I do.
 No,I don’t.

 最初は、Yes,Noだけになりがちでしたが、最後まで少しずつ話せるようになりました。

プール開き(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日、待ちに待ったプール開きです。大きなプールに入るのは、少しドキドキした気持ちでもあり、また楽しみでもあったようです。
 事前に、入り方を確認していましたが、1つずつゆっくりと確認して進めていきました。
 他学年より、随分水位を下げているので、怖さもなくは入れたようです。少しずつ水に慣れながら、もぐったり、浮いたりできるようにと考えています。

プール開き

画像1 画像1
 7月1日、中学年から高学年のプール開きでした。小雨が時折降るなかでしたが、気温・水温ともに基準を満たしていたので、入ることができました。
 5年生までは、2年ぶりのプール水泳だったので、とても気持ちよかったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大阪市教育委員会