熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

大阪市経年調査(12月7日)

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 7日と8日の2日間、3年生から6年生は「大阪市経年調査」を受けます。
 この日は1日目。国語と社会でした。
 3年生は初めてのチャレンジになります。ドキドキしていたと思いますが、集中して取り組んでいました。
 ほかの3学年は昨年度までの経験があるとはいえ、ソワソワした様子でしたが、がんばっていました。

ビスケット(2年生:12月3日)

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 2年生は学習者用端末のアプリ、「ビスケット」を使って、アニメーションづくりに挑戦。基本的な操作はすでに学んでいて、この日は祭りをテーマに取り組んでいました。

3日の給食「かぶ」(12月3日)

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 3日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮もの・じゃこ豆・かぶのゆず風味」でした。
 この日は「かぶ」が登場です。
 かぶはアブラナ科の一種で、はくさいやキャベツ、なのはな等の仲間にあたります。白く丸い形の「小かぶ」が一般的ですが、赤や黄、紫など、様々な色や形、大きさの品種があります。
 市場には、年間を通して流通していますが、実は寒い時期の方が甘みが増すためおいしく、流通量も増加します。冬を迎えた今が旬といえそうですね。
 かぶは、アクが少なく調理しやすいため、煮ものや蒸しもの、漬けものなどに用いられています。
 また、日本で古くから栽培されてきた野菜で、春の七草の一つ「すずな」としても親しまれている野菜です。
 この日はゆず風味でしたが、子どもたちにも好評のメニューでした。

跳び箱「台上前転・かかえこみとび」(6年生:12月3日)

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 各学年で取り組んでいる跳び箱運動。
 6年生にもなると、高さがあって、迫力がすごいです!
 この日は、台上前転(跳び箱の上で前転をします)やかかえこみとび(跳び箱の上を足をそろえて跳びこします)に取り組んでいました。上手にできている子はお手本になります。それを見て、またチャレンジです。
 もちろん苦手にしている子もいますが、何度もチャレンジします。少しずつ形になってくると、自信につながってきます。
 子どもたちが意欲をもって挑戦している姿は素晴らしいですね。

英語でコミュニケーション(4年生:12月3日)

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 4年生の教室では、子どもたちが文房具絵カードを使って、文房具セットを作り、友だちとペアになって伝え合いをしていました。
 5年生からは教科としての英語がありますが、3,4年生は外国語活動としての学習活動です。チャンツを歌ったり、ゲームをしたりしながら、コミュニケーションを図っています。
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