5年生 速さの学習速さ×時間=道のり 道のり÷時間=速さ 道のり÷速さ=時間 この関係を、子どもたちにしっかりと理解させておきたいところです。授業では、この3者の関係性を右下の図で説明していました。 この関係性を理解したうえで、速さについての問題演習をこなすことで知識が定着します。子どもたちが、速さについて確実に理解できているが、ご家庭でも子どもたちに尋ねてみてください。 児童集会 自己紹介ゲーム委員会の児童が舞台で見本を見せて、その後は各班の班長を中心に「自己紹介ゲーム」をします。学年を超えた異学年が交流する、貴重な機会です。6年生は、自分の班をまとめるために班長としてみんなが大活躍しています。「自分たちがけん引するんだ」という自覚が育ってきているようです。 秋、深まるこれから寒い日が増えますが、子どもたちの健康管理に引き続きご協力をお願いします。 また、寒くなるとポケットに手を入れてしまう子がいますが、転倒時に顔から倒れるなど、大きな怪我につながることもあります。ポケットに手を入れず、手袋を着用するように、ご家庭でもお声がけをよろしくお願いします。 11/22の給食ビビンバ・わかめスープは、どちらも野菜をたっぷり使った献立です。使っている野菜を挙げてみると、だいこん・ニンジン・ほうれん草・もやし・玉ねぎ・ニラ・えのきだけ・・・なんと7種類も使っています。さらにワカメも使っており、栄養満点です。 1年生 球根の観察大きな球根で、子どもたちは「玉ねぎみたい」と言いながらスケッチをしていました。 スケッチをするためには、細部までじっくり観察する必要があります。どんな形なのか、色はどうか、スケッチには観察の正確さを高める効果もあります。 これから植え付けをして、花が咲くのは来年の一年生を迎える頃になります。色とりどりのチューリップの開花が楽しみです。 |