土曜授業
9月25日(土)、今年度2回目の土曜授業です。1年生は国語科で1組はテスト、2組は漢字の勉強をしていました。
9月24日(金) 本日の給食
今日の献立は、
● あげぎょうざ ● 中華煮 ● ぶどう(巨峰) ● おさつパン ● 牛乳 きょうの中華煮は個別対応献立(うずら卵)でした。 秋のおいしい食べ物 日本には四季があり、季節によっておいしい旬の食べ物があります。 旬とは、その食品が多くとれる時期のことであり、とれる地域や種類によって多少季節が異なります。旬の食品は、栄養価も高く、味も濃く、美味です。 秋に旬を迎えて収穫される代表的な食べ物には、さんま、さつまいも、さといも、きのこ、くり、かき、ぶどうなどがあります。 学校生活の様子
9月24日(金)、6年1組では理科「水よう液と金属」の学習で実験をしていました。金属にうすい塩酸を加えたときの変化を調べました。
保護眼鏡をかけて安全に注意をしながら実験を行っています。 学校生活の様子
9月24日(金)、4年生のスポーツフェスティバルの練習です。台風の目ですね。
9月22日(水) 本日の給食
今日の献立は、
● 豚肉の甘辛焼き ● みそ汁 ● オクラのおかかいため ● ごはん ● 牛乳 さつまいもの由来 さつまいもは中南米が原産と考えられており、コロンブスによってヨーロッパへ伝えられスペインからルソン(フィリピン)を経て中国へ伝わったといわれています。 日本へは中国から琉球(沖縄)に伝わり、そして薩摩藩(鹿児島県)へ伝わり薩摩藩一帯に普及したので「さつまいも」と呼ばれています。薩摩藩が持ち出し禁止にしたため、しばらく薩摩藩のみで栽培されていました。江戸時代の飢饉の際、薩摩藩に餓死する人が少なかったことに注目した蘭学者・青木昆陽が、将軍徳川吉宗に薩摩藩から種イモを取り寄せることを勧め、以後、救荒作物として全国的に広まりました。 |
|