【6年】6年生を送る会
児童会主催 互いの優しさにつつまれて
3月3日(木)のNタイムに6年生を送る会を行いました。 広い運動場で三択クイズを一緒にして楽しいひと時を過ごしました。 1年生から5年生は、これまでお世話になった6年生に感謝や卒業のお祝いの気持ちを込めて、お礼の言葉を述べていました。 6年生は、手作りの雑巾を各クラスにプレゼントしました。 もうすぐ長6年生は居小学校を卒業します。小学校で学んだことを活かして、これからも大きく羽ばたいていくことを期待しています。 長居の子どもたち56 学びの姿勢
言語化能力を究める52
3学期は プログラミング・チャレンジ 「プログラミング的思考」は、「情報活用能力」の思考力・判断力・表現力等の資質・能力の育成に含まれています。 今後ますますAIが発達し、ロボットと人間が共存していく時代に大切な言語化能力は、「相手に解決してほしい情報を適切に伝える力」「相手が解決してほしい要望に適切に応える力」であると考えます。 そのため本校が研究している言語化能力の育成は、「プログラミング的思考」の育成を図るための基盤と捉え、3学期はプログラミングにチャレンジしていきます。 3月1日の児童朝会(放送)
話のテーマは「い・ま・〇・ら」
生活指導の話では、安全の面から廊下・階段での右側通行を守ることについてのお話や、持ち物には名前を書く習慣をつけることについてのお話がありました。特に、暖かくなると上着を脱いでそのまま忘れてしまうことが増えることも注意喚起しました。 校長先生からは「いま〇ら」について 「今、この時」から始まる時間を「今さら」とあきらめるか「今なら」と行動するか「今から」と決断するか、によって、みなさんの未来が決まります。 長居小学校の児童の中には、2学期の文チャレを継続して取り組み、2月までに全てを制覇するくらい、最後まで粘り強く取り組む子も見られます。 ぜひ、「今から」「今なら」という前向きな気持ちで、 一日一日を大事にしながら、勉強したり、生活したりしていきましょう、とお話をしました。 健康・安全を第一に考えて31
職員室前の廊下が明るくきれいになりました!
今週の月曜日(2/28)一足早く春を感じさせるラベンダーカラー・ライラックカラーで清潔感のある明るい廊下が仕上がりました。 児童からは「校長先生が色を決めたん?」と質問がありましたが、今回は別の先生が色をチョイスしてくれました (^0^)/ 今年度は1階部分だけでしたが、次年度は、他の階も順番にきれいにしていく予定です。 【訂正】4月の主な行事予定
本日配付の「長居小学校 学校だより 3月号」における4月の主な行事予定の曜日に誤りがありました。
正しくは、 入学式準備 4月6日(水) 入学式 4月7日(木) 始業式 4月8日(金) になります。 よろしくお願いします。 |