手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

7年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術家庭科(家庭分野)の授業です。

シューズ袋、ティッシュカバー、クッションカバー、ウォールポケット、ミニバッグ、ランチョンマット2枚組の6種類から自分の作りたいものをひとつ選び、アイロンやミシンを使用し完成させます。


3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会科の時間に「消防署」について学習しています。

きょうのめあては「消防署で働く人の役割りを知ろう」です。

資料を見て分かったことをワークシートに書き込み、発表します。

[消火隊について]
 ・火を消している
 ・消火訓練をしている
 ・800リットルの水を積んでいる
 ・炎に立ち向かって消火している

[救助隊について]
 ・水に潜って人を助けている
 ・火事で逃げ遅れた人を助けている
 ・高い建物の屋上に降りて人を助けている
 ・街で起きた災害の救助をしている

[救急隊について]
 ・救急車の中で道具を使って応急処置をしている

2年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語の時間に「あなのやくわり」を題材に学習しています。

今日のめあては「文章の構成を考えよう」です。

・本文を読んで形式段落(はじめ・なか・おわりの三つの部分)に分けます。

1年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の時間に「ことばをあつめよう」を題材に学習に取り組んでいます。

ことばをつなげるとどんな文ができるかな?

1のまとまり:おおきい、あまい、かたい、赤い、うつくしいなど
2のまとまり:かぶ、とびら、トマト、さかな、けいとなど
3のまとまり:げんきに、ゆらゆら、あかるく、くるくる、ぐいぐい、せっせと
(うごきのようす)
4のまとまり:はしる、あそぶ、あるく、きがえる、はいる、せおう、べんきょうする、みがく、ねる。かく、あらう、およぐ(うごき)

いろいろなことばをあつめて、それをつなげて文をつくります。

先生の話を聞いてみんなしっかりと考えています。
いろいろな文ができあがりそうです。

2/21 給食

画像1 画像1
本日の給食
・すきやき煮
・もやしとにんじんの甘酢あえ
・ツナっ葉炒め
・ごはん
・牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

チャレンジテスト

音声