算数科研究授業≪3年生≫はじめに、『小数のひき算』はどのようにすればよいのかを自分なりに考えて、図や数直線などを使ってノートに表していきました。 次に、自分の考えたやり方をグループのみんなに、わかりやすく指で示しながらていねいに説明していました。 みんなの前で発表された3種類の考え方を聞いて、さらに自分の考えを深めていくこともできました! 子どもたちは『小数のひき算の仕方』について一生懸命考え、積極的に手を挙げて発表していた素晴らしい授業でした‼ 卒業アルバム写真撮影≪11月12日(金)≫『6年生全員』や前回写せていない『グループ』や『委員会』の撮影もありました。 その他、スクールライフの写真もカメラに収めていました。 とても立派な『卒業アルバム』が完成しそうですね‼ にこにこ班活動≪4回目≫けれども予想以上に雨が降り、運動場を使うことができませんでした。 オリエンテーションを数えると4回目ですが、実際に遊べるのは3回目になるはずでした。 少し残念そうでしたが、かわりに『本の読み聞かせ』がありました。 6年生が『おもしろそうな本』を選んでくれていたので、低学年はみんな楽しそうに聞いていました‼ 6年生の工夫で、雨の日の朝を『ハッピーな気分』で過ごすことができました! デジタルドリル≪2年生≫ただドリルに挑戦するだけではなくて、先生から出された課題の『たからもの ていしゅつ』にチャレンジしていました。 家で撮ってきた写真の中から、自分が一番気に入った『たからもの』の写真を選んで貼りつけ、それを提出するという課題でした。 かなり高度なテクニックが必要になりますが、先生の話をよく聞いてうまく成功させることができていました‼ 跳び箱学習≪4年生≫『開脚とび』や『閉脚とび』の指導でした。 はじめにマットを使って、基本的な動きにつながる感覚つくりの運動をしました。 その後、自分の力に合った、できそうな段数や大きさを選んで挑戦していました。 子どもたちは、よりうまく跳ぶことができるようになり、とても満足そうでした‼ |