水道教室(4年生)vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
淀川の水を浄化してみます。粒状活性炭を使って、においとにごりを取り除いていきます。
うまく、実験はできるているかなぁ?

水道教室(4年生)vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんが使用している「水」。蛇口をひねれば、綺麗な美味しい水が出てきます。当たり前のように感じてしまいますが、どうやって安全な水が作られているのでしょうか?大阪市の浄水場の仕組みについて、4年生が映像で学びました。

令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果について

 今年度の「全国学力・学習状況調査」の結果について、分析し課題と今後の取組についてまとめました。
 この分析に基づき学力向上に向けた取り組みを今後も続けていきます。
なお、この調査でわかる学力については、あくまで学力の特定の一部分であることも合わせてお伝えいたします。

結果と概要はこちら→→→ 令和3年度 全国学力・学習状況調査結果

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒヤシンスの水さいばいを始めました。
 暗くすることで、根が出ます。どんな色の花がさくでしょうね。

 子どもたちからは、「毎日水換えをするから、当番きめようよ。」や、「観察したいな。」と意見が出ていました。

きょうの きゅうしょく

画像1 画像1
 今日の給食の時、

「ぼくね、幼稚園の時は、給食を食べるの遅かったんやけど、小学生になってから、おかわりもするし、早く食べられるようになったよ。」
 
 と笑顔で話していました。そして続いて、

「だってね。小学校の給食、おいしいから。」

 と更に、ニコニコの笑顔で話してました。

 できるようになったことを、自分で自信を持って話せる1年生、とってもステキです。

※写真は、完食後にナフキンを片付けた後に撮りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31