9月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

1年 図画工作科「カラー版画」

台紙に貼ったカラータック(インクのついたシールのようなもの)を紙に写す活動をしました。

紙を水で濡らして、カラータックとこすり合わせると色が写り、児童は「おおー!と歓声をあげていました。

完成した作品を画用紙に貼って、名札をつけました。また教室や廊下等に掲示していきます。

バレンを力強くこすり、きれいな作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 2/22

画像1 画像1
【今日の献立】
・鶏肉のからあげ
・まる天と野菜のうま煮
・焼きのり
・ごはん
・牛乳

給食 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・豚肉と野菜の煮物
・なにわうどん
・プチトマト
・おさつぱん
・牛乳

1年 算数科「たしざん ひきざん」

「Aさんは いろがみを 20まい もっています。Bさんは いろがみを 30まい もっています。いろがみは ぜんぶで なんまいですか。」という問題に取り組みました。

ブロックを使って、答えを求めていました。

数が大きくなっても、「10のまとまりが何個あるか」というふうに考えると答えが求められることに気づき、正しい答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科「子どもをまもるどうぶつたち」

オオアリクイとコチドリの子どもの守り方を読み取りました。

オオアリクイの守り方とコチドリの守り方を比べて、違うところや似ているところを、プリントやノートにまとめました。

形や大きさ・住む場所や食べ物がちがっても、子どもを口でくわえて運ぶことができないという共通点に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31