12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

6年生 社会科の学習

画像1 画像1
6年生は、社会科で世界の中の日本について学習をしていますが、日本と関係の深い国々についての学習もします。
今日は、お隣の韓国の文化や習慣などについて学習しました。
文化や習慣を知るとともに、日本との共通点や違いについても考えることができました。

5年生 国語の学習

画像1 画像1
5年生は、国語の時間に「弱いロボットだからできること」という単元の学習をしています。ロボットというと、「完璧なもの」を求めがちですが、資料からは「技術を使うのはあくまでも人間」であることが示され、対立する考えが子どもたちに揺さぶりをかけます。異なる考えを比較し、自分の考えをまとめていく学習です。

4年生 社会の学習

画像1 画像1
4年生は、社会科で大阪府の産業について学習しています。柏原のぶどう作りなど、学習したことをまとめていました。

2/7の給食

画像1 画像1
今日の献立は【チキンレバーカツ・ケチャップ煮・たことキャベツのバジルソテー・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳】です。
チキンレバーカツは、子どもたちに人気のメニューで、レバーが苦手な子もあまり苦手という声を聞きません。たことキャベツのバジルソテーは、バジルソースの風味が爽やかです。

4年生 車いす体験

画像1 画像1
4年生は、総合的な学習の時間に車いす体験をしました。平野区にある施設の方々が車いす体験のコースを作り、乗り方、押し方などを教えてくださいました。
子どもたちは、通り慣れた廊下などにある少しの段差が、車いすにとって通行の妨げになることに驚いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31