4年 総合的な学習外国との相違点と共通点をまとめ、違いをどのように考えていくことが大切か意見を出し合いました。 最後には、これから自分にできること、日本の国として世界の人々とどのように交流をしていくか考えることができました。 4年 経年調査結果自分の結果の見方と、正答率の低かった問題をもう一度考え、正しい答えを導き出すことが出来ました。 教育研究会 論文入選研究論文の内容は、子どもたちが2年間にわたって取り組んだSDGsの実践研究についてです。先生も日々研究して、まとめていくという真摯な姿は、子どもたちにも大きな刺激となったことと思います。 3年 算数本校卒業生で、地域でそろばんを教えておられるUさんに、そろばんを教えていただきました。そろばんの歴史や古い算盤などを見せていただくなど、子どもたちが興味をもって取り組めるような工夫をしてくださいました。「もっとやりたかった!楽しかった!」といった感想を子どもたちはもちました。ありがとうございました。 2年食育 |