年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 資料を使って考えたことを話そう(2/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では「食品ロス」に関する資料を読み、資料から考えたことを自分の言葉でまとめ、話す学習に取り組んでいます。
今日はその最終章!!!
4、5人のグループに分かれて、発表会をしました。

今日に至るまでに、子どもたちが考えた発表原稿は、それぞれに考えがしっかりとまとめられており、感心しました。
その原稿を『読む』のではなく、『話す』のですから、話の構成が頭に入っていないと話せません。
資料を指し示すことで、伝えたいことが明確になり、すらすすら話す姿が見られました。

発表会後の振り返りには、
○「話す」ことがこんなに難しいとは思いませんでした。
○思ったよりもうまく話せたのでよかったです。
○話し方が上手な人は、説明の仕方が上手なんだと思いました。真似したいです。
など、自分の成果や課題、友だちの発表から気づいたことなどが書かれており、学びが深まる学習になったことを感じました。

5年 マニー&校長先生!!!(2/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語の学習は、な、な、な、なんとマニー先生と校長先生に教えていただきました〜!!

校長先生はもともと中学校の英語の先生!!!
「オールイングリッシュねー」と始めに話され、みんなが青ざめる場面がありました。

とは言え、わかりやすい資料を提示されながらの学習は、あっという間にみんなが笑顔になる楽しい1時間となりました。
校長先生からは、「5年生の英語力に感動した!!」とお褒めの言葉もいただいて、自信につながりました。

この1週間、普段は一緒に学習しない先生と学習する機会があり、そのサプライズ学習にワクワクしています。
まさかの校長先生の登場には、とてもびっくりした様子でした!!!
校長先生、ありがとうございました。

2年 図画工作科 作品展に向けて (1/28)

画像1 画像1
今日から、作品展に向けて、紙粘土をしています。すぐに乾いてしまうので、少し急ぎながら、常にこねながら子どもたちは楽しそうに紙粘土でケーキを作っていました。みんな工夫しながら、おいしそうなケーキを作っているので、作品展が3月に延期になりましたが、楽しみにしていてください。

1年 体育科「跳び箱」 (1/28)

画像1 画像1
体育科で、跳び箱をしています。踏切・手のつき方・着地に意識して取り組んでいます。練習すればするほど、みんな上達していくのがわかります。跳べなかった子も跳べるようになり、「とべた〜。」といって喜んでいる姿も見られます。高さよりもきれいさを大事に跳び箱をしています。

3年 三角形をしきつめて  1/24

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習で三角形をしきつめて形をつくりました。お手本通りに作ったり、自分で考えてみたり。みんな集中して真剣に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31