1年生 算数科 どちらが ながい1.測りたいものとテープの端をそろえる。 2.テープをピンと張る。 3.鉛筆で長さを写し取る。 という手順で、班で協力して調べました。テープを使うことで長いものの長さや、離れているものの長さ比べができることがわかりました。 9月27日(月)の給食・大豆入りキーマカレーライス[米粉] ・きゅうりのピクルス ・白桃(カット缶) ・米飯 ・牛乳 キーマとは、インドの言葉で細かいものを意味し、ひき肉を使ったカレーをキーマカレーといいます。今回は、ひき肉のほかに、ひきわり大豆も入っています。小麦粉の代わりに、米粉を使ったカレールウの素で味つけしています。 9/27 児童朝会
感染症対策のためTeamsで行いました。
教育実習生の最後の挨拶がありました。 明日をもって教育実習が終わります。 この学びを生かして、また立派になって教壇に帰ってきてほしいです。 辞書引き学習
朝の学習で月曜日は辞書引き学習をしています。
語彙を増やすことを目的に取り組んでいます。 1年生は2学期からスタートする予定です。 9/24 教育実習生授業
4年生で教育実習生の研究授業がありました。
算数の工夫して面積をもとめようという学習でした。 みんな一生懸命考えていました。 |