本日の献立/11月17日(水)

画像1 画像1
献立名 ・菜飯(炊込み調理済み)
    ・豚肉と舞茸の炒めもの
    ・鰯のつみれ汁
    ・かぼちゃういろう
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 772kcal、たんぱく質 28.2g、脂質 16.0g

☆つみれ汁☆
 「つみれ」というのは、「摘み入れる」が語源となっており、魚のすり身などに味つけしたものを汁ものや湯の中にちぎって入れたり、スプーンですくって入れたりする料理に使用される呼び名です。「つくね(捏ね)」と混同しやすいですが、「捏ねる」というのは、手でこねて丸めるという意味になり、同じような材料を使っていてもボール状にかたちを整えたものとなります。
 今日の「鰯のつみれ汁」は、鰯のすり身に味つけした「いわしだんご」とだいこん、ごぼう、にんじん、みつばを使用したみそ汁にしょうが汁を加えています。「いわしだんご」は、材料を棒状にして、輪切りにしたような形状になっていますので、つみれの名を使用しています。

3年生 家庭科 研究授業

 A、B、C、Dの4つに調理の役割分担をし、協力して45分で調理、試食、片付けまで行いました。トマトのヘタを切り取るのが難しいようでしたが、タブレットの動画を真似て下ごしらえができました。手が空いている人はすすんで片付けをしたり、チームワーク抜群でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

11月17日(水)、今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会

 放課後、生徒一人ひとりの個に応じた学習支援の方法や教育のユニバーサルデザインについて、講師の先生をお招きして研修会を開きました。今日の学びを明日からの生徒指導、学習支援に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/11月16日(火)

画像1 画像1
献立名 ・わかさぎフライ
    ・カリフラワーとコーンのサラダ
    ・スープ
    ・ヨーグルト
    ・食パン、バター、牛乳
栄養価 エネルギー 892kcal、たんぱく質 36.9g、脂質 31.2g

☆わかさぎ(公魚、若細魚、若鷺、鰙)☆
 わかさぎは、シシャモなどと同じキュウリウオ科の魚で、海で成長して河川で産卵するものと、一生を淡水域で生息するものとがあります。日本での生息域は島根県、利根川以北の本州、北海道などで、そのほか琵琶湖など各地の湖沼やダム湖などにも移植されています。細長い体形で大きくなると15cmくらいになります。「公魚」と書くのは、江戸時代に霞ケ浦のわかさぎを将軍家に献上していたことが由来となっているそうです。
 旬は冬で、白身でたんぱくな味わいの魚です。特にてんぷら、フライなどの揚げ物が人気ですが、焼き物、煮物など様々な料理にも使用され、甘露煮、煮干しなど各地の名産品も多くあります。丸ごと食べることができることからカルシウムの補給にも役立ちます。
 今日の給食では、フライ用に加工された製品を使用しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31