5年家庭科「ミシン縫い」ミシンを使う前に、安全なミシンの使い方を身につけました。 これから、ミシンを使ってエプロンをつくる予定です。完成が楽しみです。 4年 算数 わり算何人に分けられますか。 ノートに図を書いて、説明しました。 10のまとまりが8つ。 20まいずつなので、2つずつで区切ると、4人に分けられることがわかりました。 みんな、ノートにしっかりと書いて答えを求めることができました。 5年生算数科「平均」こんなときケンカにならないようにするためにはどうすればよいのでしょう。 算数では平均を学習しています。 この学習を通して、平均点や平均身長、平均の値段など、身近な生活にも役立てることができます。 9月28日の給食「ぎょうざがおいしかった。皮がカリカリしてたところ。」 「おかずの野菜はあんまり好きじゃないけど、味がおいしかった。家で食べるのと似た味やった。」 「おかずの中のたまごがおいしかった。」 「たまごは苦手。でも残さず食べたよ。」 「ぶどうがぷるぷるでおいしかった。」 「ぶどうはちょっとすっぱかった。」 (1年生) 6年 理科 溶けた金属の行方では液体の中に溶けた金属はどこに行ってしまったのでしょうか? 液体を火にかけて確かめます。 「くさーい!」 「黄色いものが出てきた!」 これはなんなんでしょうね??? |