おせち料理の研究 6年
家庭科の学習で、おせち料理について調べました。先生たちにインタビューしたり、インターネットで調べたりして、各グループで壁新聞にまとめました。今は、玄関のピロティー付近に掲示していますが、16日からの懇談期間中には、6年生の教室周辺に掲示されます。ぜひ、ご覧ください。
児童朝会 12/13
13日(月)の児童朝では、校長先生から、大池小学校と生野未来学園への登校のしかたについて話がありました。何人かでまとまって登校する方法になります。
そのあと区役所の方から、子どもたちが安全に生活できるように、不審者の対応や「子ども110番のいえ」について、話がありました。 代表委員会からは、先日行われた「ろうか階段歩行週間」の表彰がありました。1位の1・2年生には、金のトロフィーが送られました。 小小連携の取り組み(2年生)「けん玉大会」映像に相手の学校が映ると「わー!」「こんにちはー」と手を振って大喜びでした。 そして「けん玉大会」が始まりました。「連続乗せ」と「1分間乗せ」で競い合いました。 勝っても負けても、みんなニコニコ笑顔でした。 4月に直接会えるのが楽しみになった交流会になりました。 4年 総合的な学習の時間「車椅子体験」その2
続きです。
体育館で体験した後は、3人組で声を掛け合いながら、実際に校舎の廊下を通って、運動場に下りて車椅子を押して進める体験をしました。 「動かしますよ。」「段がありますよ。」優しく声をかけながら車椅子を押していました。 「福祉」の基礎を学んだ2時間になりました。 4年 総合的な学習の時間「車椅子体験」
今日は4年生が、総合的な学習の時間として「車椅子体験」を行いました。
リハビリテーションセンターの方を講師に迎えて、事前に学習したことを、実際に体験することで、その理解を深めました。 車椅子の構造、使い方、注意することについて説明を受けた後、実施に車椅子に乗って移動する体験を行いました。 平地では意外と簡単と思ったようですが、10cmのスロープを上って降りる時の怖さや、たった2cmの段差を越えるのに苦労したことを通して、普段は何気なく通っている道も、車いすの方にとっては、大変な道になっていることを実感しました。 |