4年2組 総合的な学習の時間
2月24日(木)1時間目、4年2組は総合的な学習の時間でアンケートを作っていました。「コロナ禍において、よい生活をするにはどうしたらよいか」という問題意識に基づいて班でアンケート作りをしていました。
3年1組 社会科
2月24日(木)1時間目、3年1組は社会科で大阪のうつりかわりを明治→大正→昭和→平成→令和と順に学習していました。
1年1組 国語
2月24日(木)1時間目、1年1組は国語で「スイミー」を学習していました。「『おもしろいもの』の絵を想像して書こう」というめあてで学習が進められていました。
児童集会
2月24日(木)児童sy痛快は集会委員会による「動物3択クイズ2」でした。集会委員会の子がパワーポイントでクイズを作ったそうで、担当の先生も子どもの力に驚いていました。大人にはない発想で作られているといっていました。すごいですね。
2年1組 チャレンジタイム
2月24日(木)2年1組はチャレンジタイムでかけ算の100マス計算をしていました。集中して解いていました。先生に聞きますと、たし算やひき算よりかけ算の方が早くできる子がいる反面、九九を忘れてしまっている子はそこでつまって先に進めないでいる場合もあるそうです。3年生までにさらに繰り返し覚える必要がありそうですね。
|