10/2(水)の下校時刻は13時30分頃です。4年2組は5時間目まで授業があります。

感嘆符 【注意喚起】 健康・安全を第一に考えて31

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校の安全について

 見守りで地下鉄の上り口に立っていた校長が情報を聴き、人物の確認を試みましたが既にいないということで職員室に連絡に行かせました。教頭の連絡を受けて9時過ぎには住吉警察から婦警2名を含む5名が聞き取りに来校し、状況の確認を行いました。
 基本通学中の安全確保は保護者の責任となっていますが、放課後は教職員で見守りを行うとともに、学校としての明日からの見守りの体制の確認を行いました。
 通学時の安全について、よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚肉のガーリック焼き
スープ
カリフラワーとコーンのサラダ
コッペパン
バター
牛乳

です。
今日はバターが付きました。
コッペパンの時には、ジャムやマーガリン、バターが付きます。
以前は、バターが付くことは少なく、代わりにマーガリンが付くことがほとんどでした。
好みのもあると思いますが、バターの方がコクがあって美味しいような・・・。

令和3年度の入学式の式辞が紹介されました

女性校長会会報 第112号の全国誌で紹介されました!

 あれからもうすぐ1年…なつかしいですね!
 1年生も、みんな元気に成長しました *
画像1 画像1

長居の子どもたち58 学びの姿勢

言語化能力を究める54
主体的に学び、学習のし方を身につける
 
 本校では、「自主的」「主体的」「自発的」を学びの姿勢の基本とし、あらゆる場面で意識づけを図ってきました。
 写真は、6年生の児童が1学期2学期を通して自ら学びを深め、まとめ上げた成果物と、3年生が校長先生の話の中で課題として挙げたものを調べてまとめるために用意したノートです。他にも各学級では宿題のほかに自ら進んで自分で課題を見つけ、学習している児童がたくさんいます。
 一人ひとりが自分の学び方を見つけ、受け身ではなく楽しみながら興味関心を深めていくことが本当の意味での「学びの姿勢」につながっていくのではないでしょうか。

画像1 画像1

長居の子どもたち57 学びの姿勢

画像1 画像1
言語化能力を究める53
 プログラミング・チャレンジ <中学年>
 
 今週からプロチャレは中学年用に進んでいます。
すでにたくさんの児童が取り組んでいます。中には、粘り強く2学期の文チャレを継続して頑張っている児童もいます。
「プログラミング的思考」は、「情報活用能力」の思考力・判断力・表現力等の資質・能力の育成に含まれています。
 今後ますますAIが発達し、ロボットと人間が共存していく時代に大切な言語化能力は、「相手に解決してほしい情報を適切に伝える力」「相手が解決してほしい要望に適切に応える力」であると考えます。
 そのため本校が研究している言語化能力の育成は、「プログラミング的思考」の育成を図るための基盤と捉え、3学期はプログラミングにチャレンジしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31