いつも本校教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

1年生 6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目はテストの結果を確認、分析しました。テストが全て返ってきて、どうでしたか?
納得のいく点数が取れた人、まだまだだと肩を落とす人もいましたね。生徒会も「テストが返ってきて終わりではありません。しっかり復習をして次に繋げましょう。」と言っていました。
本当にその通りだと思います。終わりではなく、次に繋がるようにしていくべきですね。
また、道徳の振り返りも行いました。普段気づきにくいことを様々な先生から教えていただき、自分の学校生活や私生活で活かせることができるようになれたら良いですね。

2年生 校外学習に向けての取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
再来週の校外学習に向けて、班でルートや昼食場所を考えています。タブレットやパンフレットを囲んで移動時間がどれぐらいかかるか、どこで長く過ごしたいかなど真剣に調べていました!

食育つうしん(12月)

食育つうしん(12月)をホームページに掲載しています。
本日プリントでも配布いたします。ぜひ、ご覧ください。
食育つうしん(12月分)

一年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学年集会は由本先生からのお話でした。挨拶の大切さ、感謝の気持ちを持って生活する、なぜ勉強をするのか、頭の回転を早くする方法など、さまざまなお話をしていただきました。
自分のプラスになることばかりです。自分を再度見つめ直す良い機会になったのではないでしょうか。

一年生 いじめ問題学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本を読み終わったあとは、人間の脳のつくりを知りながら、人を傷つける言葉がどのように脳に影響していくのかも学習しました。

ヒト、ネコ、ヘビの脳に大きく分けられ、どの脳も大切な役割がありますが、
人は傷つけられるとヘビの脳が働かなくなり、生きていくことができなくなってしまうそうです。

絵本に出てきた女の子も、心がどんどん傷つき、ヘビの脳が働かなくなってしまい亡くなってしまいました。

最近、一年生の中で時々ですが人を傷つけてもおかしくない言葉を平気で発している人がいます。

今回の学習を通して、担任の先生からも大切なお話をしていただいたと思います。
今一度、みんなで自分たちが心ない言葉を使ってしまっていないか見つめ直してみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

安心・安全

事務より

元気アップ

その他