2年生 社会科の授業
2年生の社会科の授業は、1人1台学習者用端末を活用した地理の授業をしています。
先生が作成した地理ノートを各自の端末に映し出し、生徒はそれを見ながら学習しています。 学習者用端末は生徒の学習に欠かせない文具品になっています。 給食の時間
午後から保護者の方を交えての教育懇談が続いていた為、久しぶりの給食になりました。
給食当番がご飯とおかずを盛り付け、生徒は順番に並んで各自机に運んでいます。 食事中は一斉に前を向いて静かに食べています。 生徒は給食が好きなようです。 1人1台学習者用端末の活用
全学年の授業において、1人1台学習者用端末を活用した授業が実施できています。
学習者用端末を活用することで主体的な授業が実施でき、生徒の理解も深まるようです。 深い学びに繋がる端末の活用方法を今後も研究してまいりますので、よろしくお願いいたします。 玄関に咲く花々〔すくすくガーデン〕
うららかな春の光を浴びで、玄関に咲く様々な花が、輝きを増してきれいに咲いています。
学校元気アップボランティアさんが当番を決めて、毎日水やりをしてくださっています。 おかげさまで美しく落ち着いた環境のもとで、生徒は学習に取り組むことができています。ありがとうございます。 「心の天気」の活用
1人1台学習者用端末を持ち帰らせて、朝の時間帯に「心の天気」を入力させています。
先生が「心の天気」を見ることで、生徒の心の動きを把握して、声かけ等を行います。生徒も毎朝入力することに慣れてきたようです。家で入力できなかった生徒は、登校後に入力しています。生徒と先生の新たなコミュニケーションツールとなりつつあります。 |