12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

給食週間

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 今週は「なわとび週間」であると同時に「給食週間」でもあります。今日は給食委員会の子どもたちが、朝会時に放送室から給食に関わるクイズを出してくれました。
 中には少し難しいクイズもありましたが、三択にするなど、考えやすいように工夫されていて、正解を発表した際には大きな歓声があがっていました。

重要 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について

「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について」

この度は、本校のいきいき活動中止に関しまして、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申しあげます。保健所や教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認できましたので、明日1月20日(木)より通常通り学校での教育活動及びいきいき活動を実施いたします。
なお、木曜日の通常通りの時間割で行います。(ただし6年1組と6年2組は理科の授業の用意をお願いいたします。)
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

大阪市立高倉小学校
校長 定金 洋介

1月19日学習課題のお知らせ

1月19日(水)の臨時休校について、ご不便をおかけいたします。
本日、ご家庭での学習内容について学年ごとに提示しましたので、ご覧いただきますようにお願いいたします。(可能な範囲で課題に取り組んでいただいて構いません)
なお、大阪市教育委員会による本校のネットワーク切り替え工事に伴いまして、パソコンなどの貸し出しや本校からの動画配信などは現在実施できませんのでご了承ください。
引き続き感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

1年生課題
2年生課題
3年生課題
4年生課題
5年生課題
6年生課題

緊急 緊急連絡 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う臨時休業の実施について


「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の実施について」

このたび、本校の児童が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行うため、明日1月19日(水)については臨時休業といたします。明後日1月20日(木)以降の対応については、保護者メール等でお知らせします。
また、臨時休業中はいきいき活動も中止いたします。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

大阪市立高倉小学校
校長 定金 洋介 

季節の国産レモンで『あじのレモンマリネ』を作りました!(1/18の給食)

 今日のメニューは「あじのレモンマリネ(年1回)、てぼ豆のス−プ煮(年1回)、固形チ−ズ、コッペパン、マ−マレード、牛乳」でした。

 「あじのレモンマリネ」は、あじ(三枚おろし1枚:25g 834枚)に塩、白こしょうで下味をつけ、じゃがいもでんぷんをまぶし油であげ、いためた玉ねぎとレモン汁(30個のレモン)、料理用ワイン(白)、米酢をベ−スにしたマリネ液をからませたものです。レモンの酸味と香りが爽やかでおいしく、骨もなく食べやすく人気があります。
*「あじ」豆知識
 あじの名は「味」から来たと言われるほど、うま味の多い魚。代表的な大衆魚でしたが、1960年代後半から漁獲量が減っています。たんぱく質がたっぷり含まれ、ビタミンB群、ミネラルが豊富です。給食では1995年2月に初登場し、今年で28年になります。
*レモン
 給食では1995年2月〜より安全性の高い国産のものを使用し始めました。それ以前はアメリカ産を使用(年中使用可)していましたが、国産品となり旬の時期(1〜2月)のみ味わっています。今日は和歌山県産のレモンを3.4kg(25個)使用し、マリネ液を作りました。爽やかな香り豊かなレモン汁をしぼったものを盛り付け見本の所に飾ることで、児童にはインパクトがあったようです。

 毎日給食をしっかり食べている3年生の教室で・・・
・あじがカリカリして食感がよく、レモンの酸っぱさとシャキシャキした玉ねぎがおいしいレモンマリネ!
・揚げたあじの味とレモンの風味がちょうどよく、うまい!
・じゃがいもが口の中でほろっととろけて広がり、いろんな野菜の食感を楽しめるスープ煮!
・ス−プ煮はいろんな野菜と豆が食べられ、最高!何倍でも食べられる味!
・すっきりしたマ−マレードともちもちしたパンは、ほっぺが落ちそう!
・パンにマ−マレードとチ−ズを挟んだものは、お店で売れそうな味!
◎ 献立の感想にドンドン手が上がり、ニコニコ笑顔で食べている児童が多く、今日も食缶がカラッポになっている給食大好き学級でした!

☆ 骨のないあじは食べやすく、具だくさんのス−プ煮は材料からのうまみがよく出ており、寒い季節にほっこりとする煮もので、今日も笑顔の花がたくさん咲いた高倉小の給食タイムでした!

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