本日の学習2(3月9日・水曜日)
1年生が、先日紹介した「人権の花運動」で取り組んでいるチューリップの観察をしていました。いろんな子どもから、「先生、こんなに大きくなった」と嬉しそうに話してくれました。
管理作業員さんが、まもる君とあゆみちゃんが座っている椅子を作ってくれました。 本日の学習(3月9日・水曜日)
6年生が算数の授業で電卓を使って、計算をしていました。
「なぜ、電卓を?」と思われる方もいるかもしれませんが、計算がとても煩雑で、計算力よりも「問題の解き方や考え方」を重視する学習内容の時には電卓を活用することもあります。 教職員研修会(3月8日・火曜日)
学力向上に向けた体づくりなどの取組の結果や音読とワーキングメモリー効果等について、作業療法士の先生から助言をいただきました。
また、子どもの見取りや子どもへの指導の際の言葉がけなどについて、教職員からの質問にも答えてもいただき、充実した研修会となりました。 本日の学習2(3月8日・火曜日)
5年生が理科で「電磁石」について学習していました。
「N極」や「S極」の特徴や「A」「㎃」などの単位について、考えていました。 本日の給食(3月8日・火曜日)豚肉のしょうが焼き・さつまいものみそ汁 なのはなのおひたし・ごはん・牛乳 なのはなは、色あざやかな緑色をしたほろ苦い野菜で、「なばな(菜花)」や「はなな(花菜)」ともいわれています。 春が旬の野菜で、2月から3月ごろに多く出回ります。 今日の「なのはなのおひたし」は、食べる時にかつお節をかけて食べました。 |