TOP

国語科 研究授業 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(金)

1年の国語科の研究授業の様子です。

「おとうとねずみチロ」の題材で、子どもたちは
全員が手作りの「チロ」の耳をつけて、ねずみに
なりきって学習しました。

おばあちゃんにお礼を言うチロの気持ちをみんな
で考えました。

「ほんとうに ほんとうに うれしい。」

「おばあちゃん、またなにか とどけてね。」

「だいじにするね。」

さまざまな意見が出ました。そして、チロの
気持ちになりきって音読をしました。

最初の場面の「ありがとう」から、気持ちが変化
したときの「ありがとう」の言葉。

この日にいたるまで、丁寧に丁寧にチロの気持ち
を汲み取る学習をしてきた子どもたちは、
堂々として皆の前に立って音読をしていました。

とても可愛らしい30人の「ねずみのチロ」でした。

栄養指導〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)

3年生での栄養指導のようすです。

東小橋小学校と大成小学校の栄養教諭の方々が、
指導に来てくださいました。

「ほねや はを じょうぶにする 食べ物を知ろう」

というめあてで学習をしました。

カルシウムには、

1.ほねや はを じょうぶにする
2.気持ちを 落ち着かせる
3.血が かたまるのを 助ける

という役割があることを知りました。

子どもたちからの感想には、

「毎日ぎゅうにゅうをのもうと思った。」

「(カルシウムを)毎日700ミリグラムとること
をがんばる。」

「これからカルシウムの高い物を食べつづけようと
思います。」

などの意見が出ました。

今日の給食は、牛乳たっぷりのクリームシチューでした。
みんな残さずしっかりと食べられたかな?

光陽支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(水)

今日は6年生が光陽支援学校に通う地域の6年生と
の交流会を行いました。

英語での呼びかけやリコーダー奏、運動会で踊った
ダンスなどを「贈り物」として見てもらいました。

光陽小学校の友だちは、美しい音色などを聞いて
とても喜んでくれました。

1学期も宝栄小学校に来てくれて交流をしました。
そのときには、光陽支援学校の先生から障がいに
ついてのさまざまな話を聞きました。

1年生から6年生になるまで、毎年のように交流を
重ねてきました。

昨年からコロナ禍で交流をもてるか心配でしたが、
こうやって無事に再開することができて、とても
うれしいです。

この日のために心をこめて準備をしてきた6年生。

講堂中に降り注ぐ光の中で、とてもあたたかな空気
が流れていました。

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より早く、15時30分すぎに
5年生が自然学習から帰ってきました。

全員、元気です!!



帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
帰校式では代表児童がしっかりとあいさつをしました。

お天気もよく、とても楽しかったと子どもたちは
口々に話していました。

ご家庭でもおみやげ話を聞いてあげてください。

お出迎えをありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オンライン学習の手引き

学校だより

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ

電子書籍EBSCO eBooks

作品展