分数を使って説明しよう
2年生は算数科で「分数」を学習しています。これまでに「何分の一」の意味について学んできました。本時では、12個のブロックを同じ数ずつ分けた一つ分の大きさを、分数を使って説明します。まず、12個のブロックを分けるのに、どんな分け方があるのかを発見しなければいけません。ブロックの絵に線をかき入れて分けていました。
次は、一つ分の大きさを聞き手に分かるように説明するので、自分の性格に理解していなければいけません。説明できるように、がんばって考えていました。 My hero is my brother.
5年生は英語科で「My hero is my brother.」の学習をしていました。学校の帰り道での3人の会話を聴きました。どうも自分が憧れている人について話しているようです。「dance」「wheelchair basketball」「kendama」などの単語が聴かれます。
それでは、英語での会話を基にして練習問題です。リリーのあこがれの人は「リリーの( )」( )内に当てはまる言葉を書き入れます。次に、あこがれの人の職業を聴き取って線で結びます。子どもたちは、ヒアリングの力がついてきたのでしょう。映像が終わると何人もの手がさっと挙がりました。 テープカッター
6年生は図画工作科で「テープカッター」を作成しています。みんな慎重に色を塗り、組み立てています。出来上がった作品は卒業記念作といってもいいでしょう。素敵な作品が次々に仕上がっていきました。
児童集会
3月10日(木)放送による児童集会がありました。「6年生クイズ」です。担任前島先生の好きな遊び、6年生で一番背が高い子の身長、今年度の卒業式の日などが出題されました。
今日の担当は6年生の集会委員でした。放送の最後に、「私たち6年生は最後の集会でした。」と話すと、教室で拍手が起きました。6年生集会委員の皆さん、ありがとうございました。 3月10日(木)の給食
3月10日(木)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・サツマイモのみそ汁・菜の花のおひたしです。菜の花は、色鮮やかな緑色をしたほろ苦い野菜で「なばな(菜花)」や「はなな(花菜)」ともいわれています。春が旬の野菜で、2月から3月頃に多く出回ります。
|