12日8日 1年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で算数科の研究授業がありました。単元名「どちらがひろい」です。
既習の直接比較を活用し、任意単位による測定をし、広さ比べを考えます。
重ねてはみ出した所を切ってみたり、身近にある具体的として、付箋を使って『敷き詰め』をしたりしました。
面積の学習の始めの一歩です。

12日7日 大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市小学校学力経年調査が実施されました。
対象は3〜6年生です。
今日は国語と社会、明日は算数と理科と英語(5,6年のみ)です。
各教科の学習した内容を振り返ります。

12日6日 ふれあいなわとび、掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、ふれあい班で大縄をしました。
1年生から6年生まで、ふれあい班ごとで8の字のかぶりなわをしました。
回し役の先生たちが、特に熱中して真剣でした。
大縄の後は、ふれあい清掃です。

12日6日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝は、運動場での児童朝会でスタートします。
元気に行進して整列しました。
校長先生の講話は、「師走とあいさつ」でした。
12月は師走と呼びます。
「師走」の「師」は、師匠の師で教師ではなく、お坊さんのことだと教えていただきました。お坊さんがお経をあげるために走りまわるのが12月です。
先週にあった学校協議会で、あいさつが元気がないとの報告がありました。
心のこもったあいさつで、寒さを吹っ飛ばそうと、『あいさつ大作戦』の開始が告げられました。
校長講話の後、表彰式がありました。

12日3日 冬の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の体力づくりが開始されました。
12月は「なわとびチャレンジタイム」です。
全校児童が運動場で、8の字跳びにチャレンジしました。
クラスで目標を立て、互いに励ましあって、さわやかな汗をかきました。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31