☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

今日配布した明日以降の対応についてのプリントに「別添」と記載されている「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」のプリントを配布することが抜けていました。申し訳ありません。内容についてはこれまで度々お伝えしているものと同じですが、この機会に今一度ご確認ください。(こちら をクリックしてください。)

12日以降の対応についてお知らせします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは4限の教室での全員学習の時間に頑張って学習を進めていました。写真は1年生と6年生の算数の学習のようすです。

この臨時対応が願わくば11日で終わってほしいと思いつづけてきましたが、その思いは通じず、12日以降も緊急事態宣言に伴う臨時対応を継続することとなりました。ただし、これまでの臨時対応の課題をふまえ、少しでも手厚く子どもたちの学びを支えられるように次の2点を変更することにしました。

■1限の家庭学習を8:30開始とし、1・2限の時間を前にスライドします。それにより教室全員授業への登校時間を、これまでは11:00〜11:20でしたが、10:10〜10:30の時間帯に変更します。
■これまで4限だけの設定だった教室での全員授業を、3限と4限の2時間とします。

他には大きな変更点はありません。「教室での居場所確保」については継続します。いきいきへの接続時間(下校時間)のあつかいもこれまでどおりです。

この件について明日全家庭に配付するプリントを前もってこのホームページにアップしますのでご確認ください。

表面(こちら)と裏面(こちら)が別になっています。特に裏面の記載内容を確認してください。

なお、5月に予定されていた保健関係行事(検尿・検診等)はすべて6月以降に延期いたしますので、お知りおきください。

11日までは現在のかたちで継続です

画像1 画像1
12日以降、5月末までを期限とする緊急事態宣言の延長が濃厚です。
12日からの緊急事態宣言に伴う「臨時対応」については、現在のところ市教委からの指示・通達はなく未定です。いずれにせよ、10日(月)と11日(火)については、これまでと同じかたちでの「臨時対応」となりますのでご承知おきください。

写真は3年生が家庭学習の課題を提出・新たな課題を配布・課題をもとにした授業をおこなっているようすです。各学年で日々このような感じで4限の時間をすごしています。1人1台端末の持ち帰り日には、その説明や練習が加わったりもします。

12日以降のことについては、具体的にお伝えできるのは月曜日になると思われます。プリント・保護者メール・学校ホームページでお伝えします。

5/6 5連休明け 臨時対応継続中

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの5連休が明け、学校は、いまだ緊急事態宣言に伴う臨時対応を継続中です。4限のようすを見て回りました。写真は2年生と4年生のようすで、2年生は時計と時間の算数の勉強、4年生は家庭での「動画視聴」による学習の準備練習です。どの学年も、休み明けにもかかわらず、がんばって1時間の勉強をしていました。

 それにしても、緊急事態宣言はどうなるのでしょうか。ほぼまちがいなく、延長ということになるのでしょう。いつまで?2週間、5月末、1ヶ月?そして、このかたちでの大阪市独自の臨時対応は変わるのでしょうか?今は学校も情報と市教委からの指示を待っている状況です。具体的な情報が入りしだい、お伝えしていくつもりです。少しでも早く、通常の学校生活を取り戻したいです。

 今日は1人1台端末を持ち帰る日です。
 各学年で設定した「動画学習教材」を視聴しワークシート等に記入する学習が課題として出されます。また、前回の「双方向通信接続試験」でうまくいかなかった児童・ご家庭を対象とした接続試験を実施いたします。

 明日は持ち帰った1人1台端末を忘れないように持参してください。

4/30 学校だより「強い子」5月を配布しました

学校だより「強い子」5月は こちら をご覧ください。

5月から6月前半の行事のあつかいを確認してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連