手洗いやうがいをしましょう

韓国・朝鮮の文化にふれる集い(2年生:2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の最後は2年生です。
 2年生のテーマは「韓国・朝鮮の服装について知ろう」です。
 伝統的な衣装である「チョゴリ」について学んだあと、折り紙を使って、チョゴリを作ってみました。少し難しい箇所もありましたが、子どもたちは集中して作っていました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い(1年生:2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「あいさつ・じゃんけん・民話に親しもう」をテーマにして、体験活動も交えながら学びました。
 特にじゃんけんは日本の「グー・チョキ・パー」と違うこともあって、最初は難しかったかもしれませんが、慣れてくると盛りあがります。
 どんなじゃんけんだったのか、お家でもぜひやってみてください!

韓国・朝鮮の文化にふれる集い(5年生:2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日・8日は韓国・朝鮮の文化にふれる集いとして、各学年がテーマを決めて学ぶ機会となっています。
 5年生は、韓国の文字「ハングル」について、学びました。自分の名前を書いたり、本校の国際クラブ「韓国・朝鮮学級:クムモイム」のソンセンニム(先生)からの問題にチャレンジしたりと意欲的に取り組んでいました!

保健室前(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前には、子どもたちが関心をもてるような掲示物がもりだくさんです。
 入り口前の掲示板には、「ふわふわことば」と「ちくちくことば」が掲示されています。毎日の学校生活の中で、たくさんの「ふわふわことば」が出る中本小学校にしたいものです。
 また、掲示板の下には、保健目標も掲示されていました。2月は「こころも からだも げんきにすごそう」です。寒い毎日、つい元気が出ないときには「げんきアップ呼吸」でリフレッシュです!

英語(6年生:2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語。小学校の思い出アルバム紹介のためのシートを作成していました。どのように英語で書けばよいのか、先生やC−NETに確認しながら、がんばって取り組んでいました。6年間の思い出、一番の思い出は何でしょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31