タブレットをつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上の2枚は1年生の教室の様子です。 タブレットを使って音楽の学習をして います。 この前は実際の卓上オルガンを使って いたのですが、今回はタブレット上の 鍵盤を使って弾きます。 「どんぐり ころころ」を上手く弾けるかな? 下の1枚は2年生の写真です。 生活科の「あきを みつけよう」の学習で、 美しく色づいた葉など「秋」を感じる 植物や生物を探して、写真を撮っています。 風が強いと葉っぱはすぐに飛んでいって しまうのですが、写真に撮ることで後から いつでも観察ができます。 食器ピカピカウィーク♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は「食器ピカピカウィーク」です。 できるだけ残さずに給食を食べようという 週間です。 全校朝会では給食委員さんがオンラインで 全校児童に呼びかけてくれました。 今日の献立は ・さけのしょうみ風味焼き ・五目汁 ・高野どうふのいり煮 ・ごはん ・牛乳 でした。 みんな、しっかりと食べられたかな? 最後は5年生の教室の自主学習コーナーです。 宝栄小学校のさまざまな学年の教室には 自主学習コーナーがあり、みんな工夫して ノート作りをしています。 図画工作科授業〜2年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の図画工作科の授業の様子です。 「えのぐひっぱレインボー」という題材で 「えのぐの にじを つくってみよう」 というめあてで行いました。 ・へらを使って、絵具のにじを創る。 ・画用紙を回して、カーブや丸を描く。 ・最後は目玉シールを貼って、何に見えるか 見立てる。 など、楽しい取り組みでした。 あえて筆を使わないで創るというしかけ が、子どもたちの創造性をかき立てます。 子どもたちは夢中になって、いくつもの 「自分だけのにじ」を創っていました。 ありがとう!!ペッパーくん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週1週間、毎朝のように校門で出迎えて くれたロボットのペッパーくんとも今日で お別れです。 今日は3年生でプログラミングの授業を 行いました。 「おはようございます」 「こんにちは」 自分の組み立てたプログラムで話しかけて くれるペッパーくんを興味深そうにのぞき 込む3年生。興味津々な眼差しでした。 次は11月にペッパーくんに会えますよ。 真ん中は、6年生の英語の授業の様子。 「地球に暮らす生き物について考え、 そのつながりを発表しよう」 動画ではカエル、バッタなど、次々に 生き物が登場します。 FrogがGrasshopperを 食べ、Grasshopperが・・・ 次々につながる「食物連鎖」をリズムに 合わせ、英語で口ずさみます。 大きなストーリー性を背景に学びます。 今日の給食は、 ・豚肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・オクラのおかかいため ・牛乳 ・ごはん という和食の献立でした。 今日もごちそうさまでした!! 外国語活動・外国語科〜4年・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語学習の様子です。 4年生の授業では、友だちのために作った 文房具セットを英語で紹介し合う学習を しました。 友だちと英語で欲しい文房具や個数を たずね合います。 そして、タブレットの画面上で実際に好きな 文房具セットを作り、発表機能を使って、 自分の作った「文房具セット」を友だちに 見せます。 それを英語で紹介します。 まさにタブレットを文房具のように使いこなし、 臆せずに英語で話す子どもたちの姿は、時代 の進化を感じさせるものでした。 5年生では「身近な人を紹介しよう」という テーマで学習を進めました。 フィリンピンからやって来たALTのジャミナ 先生がフィリピンの風景をパワーポイントで 見せながら身近な人を紹介すると、子ども たちから、歓声が上がりました。 子どもたちもあらかじめイラストで描いた 「身近な人」を紹介します。 自分の家族を紹介し合い、大いに盛り上がり ました。 英語で話すときは、子どもたちも自然に身ぶり を交えるなどして、相手に伝わるコミュニケー ションの仕方を工夫しています。 今日の外国語・外国語活動の授業について、 大阪市教育委員より上田弘美先生にご来校 いただき、ご指導をいただきました。 本日はありがとうございました。 |