TOP

「見て見て〜。」「撮って撮って〜。」

1年生の教室をのぞくと、今年作った作品を作品袋に入れて持ち帰る準備をしていました。(作品袋の絵が)「上手にかけているね〜。」と、一言声をかけると、次から次と(僕のも私のも)「見て見て〜。」「撮って撮って〜。」と作品袋の絵を見せに来てくれました。
 投稿者が子どもの頃は、大きな作品を他の作品と一緒にクルクル丸めてセロテープで止めて持ち帰っていたものですが、今は、可愛らしく持ち帰りや保管もしやすくていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
★黒糖パン
★牛乳
★さけのクリームスパゲティ
★キャベツときゅうりのサラダ

4年  折れない心を育てるいのちの授業

新型コロナウイルス感染症拡大及びその長期化による、社会不安が募る中、子どもたちの心身のケアが課題となっています。そのような状況を鑑み、大阪市教育委員会から各校へ、「折れない心を育てる いのちの授業」の出前授業の案内がありました。今回、諏訪小学校の4年生で申し込みをし、一般財団法人エンドオブライフ・ケア協会の方にお越し頂き授業をしていただきました。

 各クラスに講師の先生が入ってくださり2時間の授業をしてくださいました。どうすれば、苦しいなと思うことがあっても穏やかに過ごすことができるのか。どうすれば、苦しみを抱えている友人に気づき関わることができるのか。どうすれば、自分を認め大切に思うことができるのか。画像やワークシートを使ってお話してくださいました。
子どもたちにとって、様々な困難な場面があっても、自他を大切にして行動しようとする心が育ってくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
★チキンカレーライス
★牛乳
★ビーンズサラダ
★アーモンドフィッシュ

明日、第95回卒業式

明日の第95回卒業式に向け、5時間目は教職員と一緒に5年生の児童も式の準備のお仕事をしてくれました。下級生の代表としてしっかり取り組んでくれていました。
思いのこもった、素晴らしい門出の日にできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学力・学習状況調査結果

お知らせ

資料