今月の目標:健康な生活をしよう◆21日(金)25日(火)〜(水)27日(木)個人懇談会・作品展

教育実習生の研究授業(5−2 算数)  9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)2時間目、5年2組で教育実習生が研究授業を行いました。
単元名は、分数と少数、整数の関係を調べよう
本時は、わり算の商の表し方を考えよう。
図を提示しながら考え、考えたことを班で話し合い、書画カメラにノートを映して発表します。実習生の丁寧でわかりやすい説明に、子どもたちも集中して授業に臨んでいました。

校内環境整備(にがりまき)  9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(水)放課後、運動場ににがり(塩化マグネシウム)をまきました。
運動会前のグランド整備です。
にがりをまくことで、砂ぼこりを防止し、土がしっとりした状態に保つことができます。

【1年生】 「大切な友だち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスで転出するお友だちと保健の先生、実習生の先生も一緒に、みんなで写真を撮り、運動場で遊びました。
教室に戻ってから、インタビュー係が前でいろいろな質問をしました。
そのあと、クラスの代表の子から大切な友だちへみんなのメッセージをプレゼントしました。
がんばってね!また帰ってきたら遊ぼうね!
友だちの大切さを改めて感じることができた、心があたたかくなるとても素敵な1日でした。

【1年生】 図工「アサガオの飾り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示係が、色紙でアサガオの飾り作りを提案してくれました。
係の児童が、花や葉の作り方を分かりやすく説明してくれたおかげで、みんなとてもきれいな飾りができあがりました!

今日の給食 9月29日(水)

 9月29日(水)のこんだては「大豆入りキーマカレーライス[米粉]、きゅうりのピクルス、白桃(カット缶)、牛乳」です。
 キーマカレーはひき肉を使用したカレー料理です。「キーマ」はヒンディー語で「細かいもの」という意味があります。
 今日のカレーは、牛ひき肉、豚ひき肉に加え、カルシウム、鉄、食物せんいなどがとれるよう、ひきわり大豆を使用しています。米粉のカレールウの素を使用しているので、小麦アレルギーの児童も食べられます。
 「カレーおいしかったよ」と児童にも好評の献立でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室