【フレンド】長居の子どもたち64![]() ![]() 一人ひとりの成長を感じる、とてもうれしいひと時でした。 保護者の皆様、ご来校くださり、ありがとうございました。 言語化能力を究める 研究のまとめ
言語化能力を究める56
♪「長居の教育 ‐言語能力の育成‐」を作成しました ♪ 本校の子どもたちの学力の定着と向上をめざして取り組んできました これまでの研究実践を、「コミュニケーション能力 基礎編」としてまとめました。 住吉区の区校長会で報告させていただく予定です。 職員室・PTA室にも置いておりますので、いつでもお声掛けください。 校長 赤石 美保子 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校協議会を開催しました
今年度の総括を行いました
協議会委員の皆様と住吉区役所から教育文化課の課長代理にお越しいただき、第4回 学校協議会を開催いたしました。 学校の現状や運営の計画の進捗、運動能力運動習慣等調査など説明をさせていただき、忌憚のないご意見をいただきました。 いただいたご意見を参考に次年度の教育実践に活かしてまいります。 ![]() ![]() 【6年】長居の子どもたち63
明日は、卒業式の予行です
入場から練習が始まります。「礼」がとても美しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日の児童朝会(放送)
今年度最後のテーマは有終の美を飾る
生活指導の話では、あいさつについてのお話や、みんなで使うものについてのお話がありました。特に、次の学年に引き継ぐものは、大切に使うことの大事さについて話がありました。 校長先生からは「有終の美」について 有終の美は「美しく終わる」と書きます。つまり、今年度の小学校での学びをかっこよくしめくくりましょう、ということです。 皆さんは、始めに「算数を頑張りたいなあ。」「サッカーがもっと上手にできるようになりたいなあ。」など、なりたい自分をイメージし、そのために何をしたらいいかを考えて、めあてや目標を立てました。クラスによっては、学級のめあてや目標を考えて教室の黒板の上や横に掲示しているところもあるでしょう。 今一度、自分のめあてや目標、みんなのめあてや目標を確認し、最後をかっこよくしめくくるべく、残りの一日一日を大切に取り組んでいきましょう。 |
![]() |