★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

令和3年度 最後の授業!!(中学部)

2022年3月23日(水)。明日が修了式ということで、中学部は今日の5時間目の授業が、今年度最後の授業となりました。ちなみに、最後の授業の教科は、1年生が数学、2年生が国語でした。

1年生は、黙々とプリントの練習問題に取り組んでは自分で答え合わせ…という作業を繰り返していました。根気強さが要求される作業だったと思いますが、みんな最後までしっかりと集中して授業に取り組むことができていたようです。この1年間で、学力だけでなく、根気強さもしっかりと身についてきたということが垣間見られた授業でした。

一方、2年生は1年生の雰囲気とは正反対で、非常に和気あいあいとした楽しそうな雰囲気の最終授業でした。というのも、2年生はグループごとに調べたことを発表するプレゼンテーションの授業であったため、意見を発表したり、議論をするのが“大好き”&“得意”な2年生が盛り上がらないはずがない!!

みんな堂々とした発表だったのは言うまでもありませんが、その内容や話し方も『聞く人がわかりやすいように、よく工夫してるなぁ…』『「伝えたい!」という気持ちがよく出てるなぁ…』と感心することしきりのレベル!!本当に素晴らしかったです。

ということで、1年生も2年生も非常にいい形で今年度の授業を終えることができましたので、きっと新年度も、それぞれ2年生・3年生として、いい形でスタートをきってくれることと思います。

今から、来年の中学部のみんなの活躍が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度修了式とチャレンジ表彰式(小学部)

3月24日(木)、弘済小学校・中学校では、令和3年度修了式を行いました。


修了式では、小学5年生の児童代表と中学2年の生徒代表が校長先生から修了証を受け取りました。
修了式の後、小学部では、「チャレンジ表彰式」が行われました。

この1年間の「計算チャレンジ」と「漢字チャレンジ」のがんばりを表彰されました。
ひとりひとりが先生から賞状を手渡されました。

みんなの前で賞状を受け取るのが恥ずかしくて、もじもじしてしまう子もいましたが、
もらったあとは、まじまじと賞状を見つめてうれしそうにしていました。

子どもたちは、この1年間で心も体もずいぶん成長しました。

春休みにしっかりと充電して、新しい学年もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会(小学部)

3月18日(金)、小学部では「卒業を祝う会」を行いました。

大阪市立の小学校の卒業式の日にあわせて、小学部全員で6年生をお祝いしました。
小学6年生は、今日で本当に卒業となります。

この日まで、児童会を中心に準備や練習を行ってきました。
6年生を気持ちよく送り出したいという気持ちで、準備をすすめてきました。

前日17日には、在校生全員でお祝いのケーキづくりをしました。
上級生が下級生のフォローをしながらケーキづくりをしました。

さて、卒業を祝う会本番です。
在校生が作ったアーチをくぐって6年生が入場し、
児童会からは、「お祝いメッセージ」のカードを送りました。
卒業生からは、「お礼のことば」と「お礼のプレゼント」をもらいました。

次に、お楽しみのティータイム。

今年も静かに黙って食べなければいけないので、シーーーーーンとしていましたが、
目や表情で、「おいしいーーーーーーーーー!!!!!」と表現していました。

最後にみんなでゲーム大会。とても楽しい時間を過ごしました。
あっという間に時間は過ぎ去り、卒業生がアーチをくぐって退場していきました。

6年生のみなさん、改めて、ご卒業おめでとうございます。
輝く未来に向けて、まっすぐにつき進んでいってくださいね!!

また会える日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

む、む、む…むずいっ!!(中学部)

いや〜、難しかった!!とにかく難しかった!!悪戦苦闘すること実に45…

分!!(「そこは”時間”ちゃうんか〜い!!」というツッコミ入れられそうですが(笑))
なんの話かというと、中学部の1・2年生が先日取り組んだ、「ピアサポート」の授業の話です。

ちなみに「ピアサポート」とは…
・「ピア」⇒仲間・同僚
・「サポート」⇒支援
ということで、要するに仲間同士で支え合い、課題を解決していくことを表しています。

弘済中学校では毎年このピアサポートの授業に取り組んでいるのですが、その目的は、人間関係の構築には仲間同士で支え合うことが大切であることを知り、そのためには、相手を知ろうとし、理解することが重要であることから、自分の気持ちが相手に伝わるような話し方を身につけて、一方通行的なコミュニケーションではなく、互いに理解し合える双方向的なコミュニケーションをとれるようにしていこうというものです。

今回の授業では、2人1組のペアをつくり、1人がモニターに表示されている絵について言葉のみを使って(身振り手振りも禁止!!)パートナーに説明し、そのパートナーはモニターは見ないようにして、言葉だけを聞いて、モニターに表示されている絵がどのような絵か想像して、実際に紙に描いてみるという取り組みを中心に行いました。

そして、その結果が、みんなとにかく「悪戦苦闘」!!
なかなかうまくコミュニケーションがとれず、互いにヒートアップしたペアからは、
Aさん:「だから〜!!○○やって、言ってるやん!!」
Bさん:「は!?だから、その○○っていうのが意味わからんねん!!意味わかるように言えや!!」
みたいな会話も!!

でも、そこは弘済中生。ヒートアップしても、ケンカになるようなことはなく、悪戦苦闘しながらも、終始、楽しそうに取り組んでいました。まあ、ヒートアップするのは、それだけ一生懸命「相手に伝えよう」「相手の言ってることを理解しよう」という気持ちの表れでもあるので、そういう気持ちを持てた時点で、ピアサポートの一番大切な部分は理解できてるということで…

え?いいように言い過ぎ?(笑)

いや、でもその気持ちは本当に大切で、そのうえでしっかりとスキルも身につけていきましょうということです。

ということで、苦労はしながらも、それぞれに工夫して相手に自分の言いたいことを正確に伝えるトレーニングを積めた貴重な時間となりました。

★生徒の感想より
・普段からよくしゃべる人とでも、感じ方が違うのにびっくりした。よく人を見て発言するべきだと思った。
・相手に伝えることがこれほど難しいとは思わなかった。でも、意外と楽しかったし頑張ったと思う。
・面白かったです。けっこう伝わりにくくて難しかったです。ただ、伝わった時のうれしさもありました。
・ペアの人の言い方が難しすぎる!(笑)何を書いたらいいかわからんくてよくわからんかったけど、面白かった。でも、理解しようと頑張った。
・意外と伝えるのも理解するのも難しくて、自分では分かっていても相手にどうやって表現するかっていうのが結構大変でした。相手に意見を伝えるのが上手くできないからこの授業でしっかり力が身についたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子

☆校長先生のお話
校長先生から、先週行われた卒業式についてのお話がありました。「卒業式は、年々素晴らしいものになっています。それは、卒業生だけの力ではありません。ここにいる在校生の協力もあって、素敵な式になりました。これが“集団の力”です。みんなで1つのことをしっかりやろう!という気持ちが、とても大切です。学級の中でもぜひその力を発揮してほしいと思います。」とおっしゃいました。

☆今週の講話
今回は中学部の大塚先生から『来年度に向けて』のお話がありました。あと10日で修了式となりました。今年度を振り返って来年度の目標を決めたりすると思いますが、【反省】とはできなかったことだけを見つめることではなく、できたことにもしっかり目を向けることだとお話しされました。

本日より、小学部6年生に向けて『弘済小中学校 体験授業』をスタートしました。中学校での学習をスムーズに始められるように準備をする、有意義な時間となることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会