ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

2年研究授業

画像1 画像1
 30日5時間目、2年国語科「サツマイモのそだて方」の研究授業を行いました。
 生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜として、今年度で国語科の研究も3年目を迎えました。
 「サツマイモのそだて方」の国語の学習と、生活科でも学習していることを連携させながら取り組んでいることもあり、子ども達は興味・関心をもって意欲的に取り組むことができています。
 教科書に出ている2つの説明文について、今日は2つ目の文章から「どの時期のそだて方が大切かをみつけよう」というめあてで学習を行いました。1つめの文章と比べ読みをすることで、高いたなをつくること、よい苗を選ぶことが大切なことであることを見つけることができました。
 自分の考えをワークシートに書き、ペアで意見交換したり、全体の場で発表したりと普段から積み重ねていることを生かすことができました。

6年体育(走り高跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、走り高跳びの学習をしています。
 グループで互いの跳び方を確認しながら取り組んでいます。一人1台端末とモニターをつないで、スローで動画を見たり、静止させたりして、腰の位置や前足後ろ足の伸び方、踏み切る位置などを試行錯誤して跳んでいます。

児童集会・児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(月)に児童集会と児童朝会がありました。
 児童集会では、集会・図書委員会からNチャレンジ(読書週間)の表彰がありました。6月7日〜20日に1,2年生は10冊以上、3年生以上は500ページ以上読んだ人に表彰状が渡されました。また、「ふしぎ駄菓子屋銭天童シリーズ」や課題図書など新しく図書室に入る本の紹介もありました。
 
 児童会からは6月14日〜18日に行われた「あいさつスマイル週間」について、みんな進んであいさつをしてニコちゃんが16こできたとお知らせがありました。
 児童朝会では、体育主任の先生と校長先生から7月1日から始まるプール水泳のお話がありました。「体調を整えてプールに臨むこと」、「マスクを外しての活動になるので、更衣室やプール活動中はお話をしないこと」など注意事項の確認をしました。

外国語 6年

画像1 画像1
 25日の6年外国語学習の様子です。今日は、「見たいスポーツをたずね合う」というテーマで学習しました。
 What do you want to watch?
 I want to watch soccer.
など、カードを使って相手の好きなスポーツを当て合ったり、自分と同じ種類を選ぶ友達を見つけていったりして、フレーズに慣れ親しむことができました。

外国語活動 4年

画像1 画像1
 25日(金)、C−netに加わっていただき、外国語活動を行いました。
 今日は、曜日の学習で、それぞれが各曜日にどんなことをしているかを書き、友達にどの曜日が好きかを尋ね合うようにしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 2年生登校日(入学のお祝い演技練習9時30分〜)

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大阪市教育委員会