きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年理科「空気中の水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「空気中から水を取り出すことができるのだろうか。」という問題を解決するために、ビーカーに氷水を入れて、ラップでふたをして実験しました。
 車の窓ガラスや部屋の窓ガラスに水滴がついているのを見た経験があるので、ほとんどの子どもが、水を取り出すことができると予想して実験に臨みました。
 実験を始めて間もなく、ビーカーの外側がくもりはじめ、写真では見えにくいですが、肉眼では、はっきりと水滴を確認できました。
 こうして、氷から水、水から水蒸気へ、また水蒸気から水へとすがたを変えながら私たちの身の回りをめぐる水の学習がおわりました。
 自然の中をめぐる水の恩恵を受けながら暮らしている私たちは、水を大切にして生活していかなければならないと、改めて考えさせられました。

3年算数「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間でしたが、算数の時間にそろばんの学習をしました。
習っている子もいますが、ほとんどの子が初めてで、そろばんをさわるだけでテンションが上がっていました。
定位点、はり、わく、などそろばんに関わる名前を覚えるところから始まり、珠の置き方、たし算・ひき算まで学びました。
4年生でもう一度学習する機会がありますが、なかなか触れるチャンスはないので、頭のかたすみにでも覚えておいてほしいです。

5年算数 角柱と円柱の展開図づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回は角柱と円柱の展開図から、長さや重なる部分をたしかめました。

今日は、いよいよ最後の学習内容!
角柱と円柱の展開図をつくってみました。

展開図をかいたら、外側をはさみで切って、角柱や円柱になるか組み立てます。

円柱の展開図を切るときは円が切れないように慎重に!

3月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き みそ汁 きんぴらごぼう>

「ごはんがおいしかった〜!」
「お肉がおいしかった。カリカリに焼けてるところがあった。」
「お肉のマヨネーズ味がおいしかった。」
「みそ汁の玉ねぎと白菜の食感がよくておいしかった。」
「きんぴらごぼうの甘めの味がおいしかった。」
(5年生) 

6年 理科 顕微鏡の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡で様々なものを観察しました。

「うわ!これ、何?」

「パイナップル!」

顕微鏡の使い方が上手になりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ