教育の国際デーこの国際デーは、平和と発展に重要な役割を果たす教育を記念し、約3年前に国連で定められました。 すべてのSDGs達成の基盤になるのは、質の高い教育だと言われています。 これから先の未来を切り拓くのは、今を生きる子供たちだからです。 しかし、その子どもや若者のうち、 258万人は学校に通えておらず、 617万人は読み書き計算が困難であると言われています。 丘の子供たちもコロナ禍の煽りを受け、教育を受ける機会が奪われることもありました。 だからこそ、今日も友と共に学ぶことができる幸せを味わい、自分たちにできることを諦めずに考えてほしいと願っています。 【6年生】図工 テープカッター作り1今日は、2人1組になって糸ノコ盤を使い、下書きに沿ってテープカッターの側面を切りました。 【6年生】国語科 プロフェッショナルたち3今日の国語科の学習は、プロフェッショナルたちの人生でいう「転」の部分。 自分を変えるきっかけとなった失敗や挫折、経験について知ったうえで、質問を考えました。 掲示物を見返してこれまでの学習を想起したり、インタビューをシミュレーションしながら話し合ったり、精一杯学びました! 子供たちの仕事や将来に対する関心や考えの広がり、深まりを日々感じています♪ 今回もインタビューのご協力、お願いします。 【1年生】 算数「たしざんとひきざん」子ども達は、説明がとても上手になっています。 今日の給食 2月22日(火)
2月22日(火)のこんだては、「豚肉と野菜の煮もの、なにわうどん、プチトマト、黒糖パン、牛乳」です。
なにわうどんは大阪が発祥といわれている「きつねうどん」をイメージしたこんだてです。 だしこんぶとけずりぶしでだしを取り、うすあげは三角形に切って、甘辛く煮ています。教室でとろろこんぶをかけていただきます。 |