6/26(水)は13:30下校です。6年3組は5時間目まで授業を行います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

鶏肉のみそバターソース
洋風煮
デコポン
コッペパン
ブルーベリージャム
牛乳

です。
鶏肉のみそバターソースのみそバターソースは、赤みそ、八丁みそ、バターが使われています。みその味はそれほど強くありませんが、バターの香りがしていてコクがあり美味しいです。
今回のメニューでは、みそバターソースを焼きあがった鶏肉にかけて仕上げていますが、ソースの中で煮込んでもおいしいかもしれません。(個人的な好みです)

長居の子どもたち62 学びの姿勢

言語化能力を究める55
 プログラミング・チャレンジ <高学年>
 
 プロチャレは、最後の高学年用に進んでいます。
 すでに低学年用・中学年用・高学年用のすべてを完了した児童もいます。
 「プログラミング的思考」は、「情報活用能力」の思考力・判断力・表現力等の資質・能力の育成に含まれています。
 今後ますますAIが発達し、ロボットと人間が共存していく時代に大切な言語化能力は、「相手に解決してほしい情報を適切に伝える力」「相手が解決してほしい要望に適切に応える力」であると考えます。
 そのため本校が研究している言語化能力の育成は、「プログラミング的思考」の育成を図るための基盤と捉え、3学期はプログラミングにチャレンジしています。 

画像1 画像1

「こんにちは」でつながろう〜ちがっているからおもしろい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中国と韓国・朝鮮にルーツのある子が、さまざまな発表をしてくれました。中国語での「おおきなかぶ」、韓国・朝鮮の楽器「チャンゴ」の演奏、それぞれの国のあいさつや身近な人たちの呼び方、じゃんけんをしました。最後に行ったじゃんけんでは、教えてもらった発音でじゃんけんをし、とても盛り上がりました。発表者の感想は、「緊張したけど楽しかった。」「自分の国のことを知ってもらえてよかった。」などと話していました。発表を聞いた子どもたちは、「中国や韓国・朝鮮のことについてもっと知りたい。」「いつもと違う友達の姿を見ることができてよかった。」などと感想用紙に書かれていました。

【6年】長居の子どもたち61

卒業式の練習が進んでいます

 いよいよ小学校生活もラスト1週間になります。
画像1 画像1

長居の子どもたち60

画像1 画像1
新聞委員会

 今年度最終の新聞が仕上がりました!
 1階廊下に掲示しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31