11/19 進路に向けて <3年>

11月19日(金)

 5限目、3年生は進路に向けて、公立高校受検時に願書と一緒に提出する"自己申告書"を書きました。各高校が示すアドミッションポリシー(求める生徒像)やタブレットで学校ホームページを調べるなどをして、自分のアピールを文章(文字)にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 授業の様子

11月18日(木)

 1年生の国語科の授業で、誤解を招くコミュニケーションについて学習をしています。SNSの例から、文字のみによるコミュニケーションにおける意図の理解や伝達の失敗の原因を分析し、クループに分かれてその改善案を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 授業の様子

11月17日(水)

 3年生の社会科では、裁判員制度についての学習をしています。ドラマ仕立てで裁判員制度を紹介している映像を見て、一人ひとりが裁判員になったつもりで、どの刑が相応しいか考え意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 生徒朝礼

11月15日(月)

 朝、生徒朝礼を体育館で行いました。第14回全日本小中学生ロボット選手権大阪予選大会で、優勝した生徒への賞状授与がありました。校長先生からは、"日本一静かなスターバックス"の紹介から、一人ひとりの違いを認め合うことの大切さについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 第14回全日本小中学生ロボット選手権 中学生の部

11月13日(土)

 11/13(土)に開催された第14回全日本小中学生ロボット選手権(中学生の部)で本校から技術部2チームが1年生チームと3年生チームも2チームが参加し、3年生チームが優勝しました。他を寄せ付けない圧倒的な強さでした。1年生チームは9秒の差で1回戦敗退でした。この結果、全国の決勝大会に出場することになりました。例年であればきのくに(御坊市立体育館)で実施されるのですが、今年度はビデオ審査での出場になります。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け一般文書

行事予定表

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

大阪市英語力調査(英検IBA)