-
3.23 新入生への中学校紹介
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/24
お知らせ
本日午後に、令和8年度の新入生を対象に新入生入学前テストと中学校紹介を実施しました。入学前テストは、各小学校のクラスごとに分かれ、国語と算数のテストを受けてもらいました。その後、体育館に移動し、生徒会生徒司会のもと劇や動画による中学校紹介が行われました。
劇では、小学生に扮した生徒に、生徒会長と生徒会執行役員の生徒が、中学校の校則を楽しく優しく教えてくれる内容でした。服装や頭髪についての説明の後には、話題の音楽とダンスにのせて、新入生のみなさんに校則○✕クイズに答えてもらいました。動画では、学校生活の様子や、委員会や部活動について紹介されました。
新入生のみなさん、本日の中学校紹介は楽しんでいただけましたか?みなさんに、中学校に入学するのを楽しみにしてもらえるよう、生徒会の生徒を中心に、井高野中学校の生徒が協力して準備をしました。みなさんが入学してきてくれるのを、生徒・教職員一同心待ちにしています!
-
3.23 修了式
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/24
お知らせ
本日午後に令和7年度修了式を実施しました。各部活動の表彰を行った後、修了式では下記のお話がありました。
<表彰>
●男子バスケットボール部
第1教育ブロック 1年生大会 準優勝
●卓球部
第一支部 春季卓球大会 女子団体戦 優勝
第一支部 春季卓球大会 女子個人戦 2年生女子 準優勝
おめでとうございます!!
<校長先生より>
いよいよ本日が令和7年度の締めくくりの日となりました。先ほど代表生徒2名に修了証書をお渡ししました。一年間を振り返れば、うまくいったこと、いかなかったことなど、様々なことがあったと思いますが、一日一日の結果が積み重なっていきます。しっかりと、この一年を振り返り、次に繋げてください。
2年生は、4月から最高学年となります。井高野中学校の3年生として、良い手本になってほしいと思います。先輩方が築いてきた井高野中学校を、さらに良い学校にしていってください。また、希望する進路に進めるよう、4月からといわず、今から進路について考え、早めの準備をしてください。
1年生は先輩として、新1年生に優しくしてください。中学生としての自覚と自信を持って、後輩に「中学生とは何ぞや」を教えてほしいと思います。あいさつの仕方や、時間を守ること、小学生との違いなどを、模範となって示してください。
春休みは長い休みになります。小さなことでもよいので、長い休みにしかできない新たなチャレンジをして経験を積んでください。経験が積み重なり、よい人間に成長していきます。チャレンジする者に未来は開かれます。これからも、チャレンジを続けてください。
また、怪我や病気に気を付けて過ごしてください。4月から交通ルールも変わります。意識して充実した春休みを過ごし、4月にこの場所で元気な姿で集えるようにしましょう。
<生徒指導主事より>
春休み中に、友だちと繁華街などに行き、誘われてお酒を飲んだり、たばこを吸ったりしないでください。また、このようなことが原因となり、怪我や病気をしたり、人の体を傷つけたりすることもないように気をつけてください。自分や友だちを大切にし、守ってください。
SNSや自転車も、正しい使い方をすれば便利な道具ですが、間違った使い方をすればトラブルや事故につながります。トラブルや事故に巻き込んだり、巻き込まれたりしないように注意してください。巻き込まれてしまったときには、自分にも原因がなかったか、正しい行動をすることができていたかを考えてください。ばれなければよいと、素直に認められないことは、失敗するよりも悪いことです。
また、朝の登校時などに「名札はついていますか?」と声をかけるのは、「名札をつけなさい」という意味です。直接注意され理解するのではなく、ちょっとした声掛けで気づき、行動できるようになってくれると嬉しいです。それができれば、よいお手本となる先輩になれます。意識を持って学年があがる春休みにしてほしいと思います。
-
3.23 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/24
お知らせ
今年度最後となる、本日の給食はごはん食です。今年度も一年間、おいしい給食をありがとうございました!★ごはん★いわしフライ★味噌汁★ほうれん草のごまあえ★牛乳★まっ茶大豆(袋)<いわし>いわしには、筋肉や血液をつくるもとになるたんぱく質のほかに、脂質も含まれています。いわしに含まれる脂質には、脳の働きを活発にするDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)という特徴があります。また、骨ごと食べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムもたくさんとることができます。
-
3.23 2年生学年集会
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/24
お知らせ
本日3時間目に、2年生の学年集会を実施しました。本日の集会では、下記のお話がありました。
<学年教員より>
●健康面について
体の調子を整えましょう。これから暖かくなってきますが、季節の変わり目には体調を崩しやすくなります。気温の変化に体が追い付かないためです。環境や生活リズムを整えて、体調管理に気を付けましょう。
●学習面について
来週4月からは、3年生になります。「勉強しなさい」といわれることが増えると思います。そんなときは、みなさんのことを思って言っているのだと受け取ってください。勉強のことでわからないことがあれば、わからないと言ってください。わからないと言ってくれれば、救いの手を差し伸べることができます。また、時間がないと言い訳をせず、やるべきことを素直にするようにしてください。春休み中に、しっかりと整理整頓をし、4月に元気な姿で会いましょう。
●生活面について
<1>SNSについて
誹謗中傷を書かないでください。友だち同士の会話でも、いじめやトラブルに発展することもあります。直接対面で言えないことはSNSに投稿しないでください。
<2>自転車について
4月から、16歳以上の自転車運転時の交通ルール違反に対して反則金が課せられます。スマートフォンを触りながら運転していた場合は、1万2千円の反則金が課せられます。二人乗りや、傘をさしながらの運転、無点灯なども反則金の対象です。交通ルールを守って乗車しましょう。
<3>飲酒や喫煙について
ばれなければよいなどど、軽はずみに飲酒や喫煙をしないでください。
みなさんには、いやな思いや苦しい思いをしてほしくないと思っています。困ったことがあった際は、すぐに相談してください。
<学年主任より>
今年度はキャリアについての取り組みをしました。職業講話や、高校生インタビューなどでは、将来について考える機会になればと考え、仕事や将来についてお話をしていただきました。将来何をしたいか、早くに目標を立てることは、みなさんにとって有利になります。進学先を決める際も、「ここしか行けるところがない」ではなく、みなさん自身に選んで欲しいと思っています。勉強面では、基礎となる計算を頑張れる人が増えました。チャレンジテストも、頑張ることができました。来年度も、今年度以上に頑張ってください。ひたすらに上を見てほしいと思っています。春休み中に、しっかりと復習をし、3年生を迎えてください。
-
3.23 1年生学年集会
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/23
お知らせ
本日1時間目に、1年生学年集会を実施しました。本日の集会では下記のお話がありました。
<学年教員より>
●健康面について
明日から春休みです。部活動に参加する生徒を除いては、二週間みなさんに会うことができません。春休みだからといって、昼過ぎから起きたり、深夜まで起きていたりせず、早寝早起きをしてください。これから暖かくなり気温の変化があると、体調を崩す人が増えます。手洗い、うがいをして、自分自身が気を付けて二週間を過ごしてください。
●学習面について
チャレンジテストの結果が、評定にも関係します。また、三学期によくがんばったのに、思ったほどの成績がとれていない人もいると思います。三学期の成績は、一学期、二学期の成績も関係してくるので、それらの学期の成績があまり良くなかった人は、思う成績が付いていない可能性があります。しかし、三学期にがんばることができた人は、2年生に繋がってゆくので、このまま継続して頑張ってほしいと思います。成績を上げるコツの一つは、人の話を聞くことです。教科の先生の話をしっかりと聞いてください。また、春休みを活用して、2年生に向けて1年生の復習をしっかりと行ってください。
●生活面について
SNSなどでネット上にアップしたことが大問題になることがあります。先日、警察の方からお話していただきましたが、ネット上にアップされたものは完全に消すことはできません。気を付けてください。
また、自転車の乗り方にも気を付けましょう。他人に危害を加えたり、事故にあったりすることがないよう、交通ルールを守ってください。
春休みだからと、髪を染めたり、ピアスの穴をあけたりもしないでください。知り合いに誘われたからといってお酒を飲んだり、たばこを吸ったりするのもやめましょう。春休み中は、自由な時間が増えますが、強い意志を持って過ごしてください。
<学年主任より>
入学式のときの気持ちと、今の気持ちを比べてみると、どうでしょうか?体つきは大きくなりましたが、心も同じく成長できましたか?これからも、心身ともに成長していってほしいと思います。
少し先のお話になりますが、みなさんが3年生になった際に行く修学旅行の行き先は、まだ決まっていません。来年度の今頃に発表予定です。その際のルールについては、これからのみなさんの行動にかかっています。そのことも頭に置きながら、日ごろからしっかりとルールを守って学校生活を送ってください。
<今後の予定>
●4月2日(木) 入学式準備
各種委員会の生徒は午前8時45分集合
●4月8日(水) 始業式
午前8時45分登校。※ブレザー着用。
-
3.22 地域清掃ボランティア活動
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/23
お知らせ
3月22日(日)に、茶道部、女子ソフトテニス部、生徒会、その他有志の生徒数名が、地域の清掃活動『第21回神崎川クリーンキャンペーン』に参加し、地域のみなさんと一緒に、神崎川の河川敷にあるゴミを集めて回りました。清掃後は、小学校のイベントうどん券できつねうどんをいただきました。 -
3.19 2年生学年集会
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/23
お知らせ
3月19日(木)に行われた、2年生学年集会では下記のお話がありました。
※写真がないため、文字のみとなります。
<学級代表より>
今年は、文化祭、体育大会、球技大会、校外学習、高校生インタビュー、クイズ大会、修学旅行の行き先発表など、楽しい行事がたくさんありました。どの行事も53期生らしく、元気いっぱいで助け合って取り組むことができたと思います。
あと少しで3年生、つまりは受験生になります。春休みは2年間を振り返る良い機会です。3年生の夏休みから勉強を始めようと思っていては、後から後悔します。今のうちから勉強する習慣を身につけ、早めに受験に備えましょう。
<学年教員より>
本日5時間目に大掃除があります。今、みなさんが使っている教室は、今の1年生が使うことになります。元の状態よりもきれいにしようという意気込みで掃除をしてほしいと思います。普段の掃除ではいき届かないところも、学年の先生から掃除をしてほしいと声がかかるかもしれませんが、快く引き受けてもらえると嬉しいです。新しい学年の生徒に、気持ちよく使ってもらえるように、しっかりと掃除をお願いします。
<学年主任より>
修学旅行の持ち物についての話をします。ルールについては、みなさんが、これからどう過ごすかで自由度が変わります。現時点で決まっていることを伝えます。服装は、私服を着用せず、学年Tシャツまたは制服のみです。寝巻きは体操服です。なので追加で準備する必要はない予定です。かばんは、新幹線移動の際に置くスペースがないため、スーツケースは使わないこととします。井高野かばんのみでもよいですが、追加でボストンバッグまたは小さいかばんを使用してください。
-
新入生保護者の皆様
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/23
お知らせ
令和8年度新入生保護者の皆様
本日13時より行っております新入生入学前テスト及び、中学校紹介の下校時間について14時55分頃とお知らせしておりましたが、時間が長引いており、15時15分より下校を開始いたします。ご心配をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申しあげます。
-
新入生入学前テストのご案内
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/23
お知らせ
令和8年新入生のみなさん
本日、新入生入学前テストをおこないます。テストとアンケートが終わったあと、中学校紹介をみてもらう予定です。
新入生のみなさんは、気をつけて井高野中学校へきてくださいね。
【新入生入学前テスト】
日 時:令和8年3月23日(月)
午後1時登校(井高野中学校 通用門)
※門前にて中学校教職員が案内します。
受験教科:国語、算数(あわせて30分)
持 ち 物:筆記用具、めがね・水筒(必要に応じて)
服 装:小学校へ通学していた際の服装でかまいません。
※体調不良等で欠席となる場合は、本校へご連絡をお願いいたします。
TEL:06-6340-2500
〈受験後の流れ〉
トイレ休憩後、体育館で中学校紹介を受け下校します。下校時刻は午後2時55分頃を予定しています。
-
3.17 1年生スポーツ大会
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/17
お知らせ
本日6時間目に、1年生スポーツ大会を実施しました。男女別クラス対抗の総当たり戦で、ドッジボールを行いました。初めに、体育委員が手本となり準備体操をした後、教員からルール説明がありました。今回のルールでは、外野の生徒が内野の生徒にボールを当てた場合も内野には戻らず、人数調整としてビブスを着た生徒は二回当たるまでは内野に残ることができるようにし、試合終了時に内野に残っている生徒の人数を競いました。
総当たりの結果、男子は1年2組、女子は1年3組が優勝しました。最後に、前回のスポーツ大会のリレーで優勝した1年2組も合わせて、体育委員手作りの賞状が各クラスの代表生徒に手渡されました。
-
3.17 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/17
お知らせ
本日の給食はパン食です。★コッペパン★えびのチリソース炒め★中華がゆ★ソフト黒豆(袋)★牛乳★ソフトマーガリン(袋)<中華がゆ>中華がゆは、味付けしたスープで米を煮て作ります。給食の中華がゆには、米のほかに肉だんご、チンゲンサイ、だいこん、にんじん、しいたけが入っています。チキンブイヨン、しょうゆ、塩で味付けし、ごま油で風味付けされていました。 -
3.16 2年生クイズ大会
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/17
お知らせ
+1
本日5・6時間目に、2年生クイズ大会を実施しました。学級代表の生徒が中心となって準備をし、司会進行も務めてくれました。
まず初めに、学級代表によるコント劇により、全知全能の神が降臨しクイズ大会開幕の号令がかけられました。
クイズ大会の内容は、『○✕クイズ』『四択クイズ』『電光石火早押しバトル』の3種類でした。『○✕クイズ』と『四択クイズ』では、班に分かれて協力し解答しました。『電光石火早押しバトル』では、各班の男女代表が『ペットボトルチャレンジ』『紙コップタワー』『紙飛行競争』で解答権を奪い合いました。最後の問題では、来年度の修学旅行先が発表されました。集計の結果、優勝したのは2年2組でした。
学級代表が懸命に準備をし、学年みんなが積極的に参加し、大変楽しいクイズ大会となりました。
-
3.16 図書館開放
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
お知らせ
本日のお昼休みに、図書館開放を行いました。
本日は今年度最後の図書館開放でした。今年度もたくさんのご来館ありがとうございました。
<学校図書館からのお願い>
春休み中は本を借りておくことはできません。
1・2年生のみなさんで、まだ本を借りている場合は、修了式までに職員室へ本を返却にきてください。 -
3.16 本日の給食
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
お知らせ
本日の給食はごはん食です。★ごはん★まぐろのねぎ醤油かけ★味噌汁★高野豆腐のいり煮★牛乳<食事のマナー>みんなで楽しく食事をするために、食事のマナーを身につけましょう。●箸は正しく持ちましょう。●食器の並べ方を覚えましょう。汁物は右側に置きます。●背筋を伸ばし、姿勢よく食べましょう。
-
3.16 全校集会
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
お知らせ
毎週月曜日は、全校集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。
<校長先生より>
今年度の登校日も、本日を含めあと5日となりました。最後までしっかりと振り返りをして、来年度に良いスタートがきれるように頑張って欲しいと思います。
先週金曜日に行われた、3年生の卒業式は大変素晴らしい卒業式でした。来賓の皆様や保護者の皆様からも、おほめのことばをいただきました。これは、3年生一人一人が努力した結果です。1・2年生のみなさんの卒業式も、感動し良かったと思える卒業式になるよう願っています。そのためには、日頃からコツコツ努力しなければなりません。小説家の井上靖さんのことばに『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。』というものがあります。努力しなければ上手くいきません。努力を積み重ね、希望を語る人になってください。
まだまだ寒い日が続いています。体調管理に気を付け、最終日まで頑張りましょう。
<生徒指導主事より>
3年生が卒業しました。1・2年生のみなさんが、井高野中学校を引っ張り、より良い学校にしてください。そのために、一人一人が学校や周りや学年の人のことを考え、よい行動をしてほしいと思います。1年生のみなさんは、1年間を井高野中学校で過ごしてきました。その成長の度合いは、一人一人違いますが、井高野中学校の生徒としてどうあるべきか、この集団としてどのように成長したいか考えてください。今、この話をしているときに、おしゃべりをしたり、目配せをしたりする人がいないことは、とても素晴らしいことです。心をこちらに向けて、聞く姿勢ができているということです。あと2週間で1年生は新1年生の先輩になり、2年生は最高学年として2学年の先輩になります。ぜひ、みなさんの成長した姿を新1年生に見せてください。時間はあっという間に過ぎます。後悔することがないよう、毎日を大切に生活してください。
<生徒会より>
今週で今年度の授業が終わります。来年度に向けて、春休み中に復習をしておきましょう。4月には新1年生が入学します。今のうちから生活習慣を見直しておきましょう。
-
3.13 第52回卒業式
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
お知らせ
○卒業生退場
○花道
○記念撮影
多くの方々に祝福され、52期生101名が井高野中学校を巣立ってゆきました。祝福や激励、感謝の言葉をいただき、また卒業生の歌声が心に響く素晴らしい卒業式となりました。お忙しい中、ご出席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、卒業式のためにお力添えいただきました皆様、誠にありがとうございました。 -
3.13 第52回卒業式
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
お知らせ
●在校生送辞
●卒業生答辞
●「旅立ちの日に」斉唱
○卒業式の歌「正解」
○卒業生保護者謝辞
○PTAより花束贈呈贈呈
-
3.13 第52回卒業式
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
お知らせ
●卒業生入場
●卒業証書授与
●校長式辞
●PTA代表祝辞
-
3.13 第52回卒業式
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
お知らせ
3月13日(金)に、第52回卒業式を挙行いたしました。会場となる体育館前には、卒業生のみなさんを祝う温かいメッセージが飾られていました。『ありがとうの花束』は、1・2年生による、3年生への感謝の気持ちを込めた作品です。
卒業生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
-
第52回卒業式のお知らせ
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
お知らせ
3年生保護者の皆様
平素は本校の教育活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、標題にありますように、明日3月13日(金)に第52回卒業式を挙行いたします。
つきましては、ご多忙とは存じますが、ご参列頂き卒業生の前途に祝福を賜りますようご案内申し上げます。
【第52回卒業式】
日時:令和7年3月13日(金)
午前10時開式(保護者入場午前9時20分〜午前9時45分)場所:本校体育館※保護者様等の参列に関しては、事前アンケートにご入力いただいた保護者様等のみとさせていただきます。ご入力のない保護者様に関しましては受付でご相談ください。
※1・2年生の生徒は、代表生徒のみ参列します。代表生徒以外の生徒は12時30分までは自宅学習の日となります。※高校生等の未成年の方が参列される場合は、責任者として成人の方もお付き添いをお願いいたします。
※小学生のみなさんは、ご参列いただけません。