11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

2年 学習のようす

2年3組 生活科「春を見つけよう」

運動場に出て、春の植物を見つけに行きました。1年生の時に植えたチューリップや学習園に植えた花が咲いていました。花が散った後の桜の木もよく見ました。植物が季節によって姿を変えることに気づくことができました。

2年4組 生活科「春を見つけよう」

運動場に出て春見つけをした後は教室に戻って、「お知らせします」という記録カードを書きました。見つけたことや気づいたことを絵と文章で書き表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学習のようす

2年生になると、毎週火曜日が6時間になります。新2年生にとって本日が初めての6時間授業となりました。6時間目の学習のようすです。

2年1組 学級活動「係決め」

1学期の係活動を決めました。係の名前・メンバー・仕事の内容をポスターに描きました。クラスのみんなのために頑張って活動を進めます。

2年2組 図画工作科「ふしぎなチョウ」

はさみを上手に使って、画用紙をチョウの形に切っていました。画用紙に引かれた線を丁寧に切っていました。切り終わった後は、チョウの羽に模様を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学習のようす

4年1組 社会科「大阪府のようす」

大阪府をくわしく学習する前に、都道府県の学習をしました。日本には全部で47の都道府県があり、「都」は東京都、「道」は北海道、「府」は大阪府と京都府を表し、その他は43県あることをノートに書きました。

4年2組 国語科「漢字の学習」

漢字ドリルを見ながら、新出漢字の学習をしました。漢字ノートの使い方を確かめて、「付」の漢字をノートに書いていました。4年生は一年間で約200個の新出漢字があります。毎日コツコツ覚えていきましょう!

4年3組 理科「自然にせまる」

4年生は理科室を使って学習を進めます。教科書を見ながら観察の準備を進めていました。観察の仕方や記録の仕方を確かめた後に、教科書に載っている動物や植物のイラストや写真を見て気づいたことをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習のようす

5年1組 算数科「整数と小数のしくみ」

整数や小数がどのような数で表すことができるかを考えました。3776は1000や100がいくつなのか、42.195は0.1や0.01がいくつで表すことができるのかを考えていました。

5年2組 社会科「日本の國土と人々のくらし」

教科書に載っている地球の写真を見て、気づいたことを発表しました。
「青いところは海。」、「茶色いところは陸」、「白いところは雪!」など、地球の姿について考えることができました。

5年3組 学活「委員会活動決め」

5年生から「委員会活動」が始まります。どんな委員会があるのかや、どんなことをするのかなどを確認した後、どの委員会に所属するのか話し合っていました。決まったことを配られた「委員会ファイル」に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習のようす

1年4組 給食の準備

自分だけで給食の用意を進めていました。エプロンの着方、ナフキンの敷き方、食器の置き方など先生の説明を聞いてから準備を進めていました。
しばらくは6年生が給食を教室に運んでくれます。

1年5組 生活科「がくしゅうようぐの だしかた しまいかた」

学習で使用する筆箱やお道具箱の使い方、筆箱や教科書の置く場所を確認しました。他にもランドセルのロッカーの入れ方も確認し、教室の使い方について知りました。黒板に書かれていることをよく見て、机の上に学習用具を並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 学習参観・懇談会
4/25 教員研修(4時間授業)
4/26 教員研修(5時間授業)