4/13(水)1年3限目 授業の様子
2組は国語、1組は社会でした。
国語は、指示された部首の漢字を調べた後、グループになり学び合いで理解を深めました。社会科は、この1年間、授業についての決まり事などオリエンテーションが行われました。先生のお話しを集中して聴き、積極的に授業に参加していました。 4/12(火)「今⇔未来手帳」ガイダンス
続きです。
4/12(火)「今⇔未来手帳」ガイダンス
(株)ラーンズの中川様にしていただいた「今⇔未来手帳」ガイダンスの様子です。
昨年度より1,2年生対象に取り組んでいる「今⇔未来手帳」
長吉中学校では子どもたちの「メタ認知能力」を高めるため、昨年度より「今⇔未来手帳」に取り組んでいます。今年度は全学年で実施することになり、(株)ラーンズの中川様に来校いただき「今⇔未来手帳」の意義・使い方等のお話をしていただきました。
「見直し−行動−振り返り」サイクルの繰り返しからメタ認知能力を高め、自分自身を冷静に認識できるように、また、問題可決能力や目標達成能力を向上していくために「今⇔未来手帳」の活用で進めていきます。 一年生
一年生は初めての学年集会でした。
学年の先生の紹介や、主任の先生からの講話を聴きました。 |