大阪市立井高野小学校は、「大阪市学力向上推進事業校」として学力・学校力向上、並びに「2024年 学校情報化優良校」として、情報化推進に取り組んでいます。

地域児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目は地域児童会でした。各町団ごとに集まって、町団長、副町団長、書記の担当を決めたり、新しく仲間入りした1年生が自己紹介したり、改めて通学路の確認をしたりしました。その後は、デジタル教材で「登下校時に気をつけること」についての動画を視聴しました。
「高学年の児童は、当時自分が低学年だった頃にお世話になった高学年の姿を思いだしながら、低学年の児童に優しく接し、そんな今の高学年の姿に、低学年の児童は憧憬の念と感謝の気持ちを抱きながら、自分が高学年になった姿を思い描き、行動する」といった良き伝統が継承され続けることを願います。

5年生・6年生 「すくすくウォッチ」

画像1 画像1
 今日は5年生と6年生が、「すくすくウォッチ」に取り組みます。調査内容は、5年生が国語科、算数科、理科、「わくわく問題」(教科横断型の学習)、児童アンケートで、6年生が「わくわく問題」(教科横断型の学習)、児童アンケートです。
「すくすくウォッチ」は、「お子さま一人ひとりの今、できているところやいいところ、また、これから頑張っていくところを、保護者の皆様とお子さま、学校とで確認し合うこと」が実施の目的です。
 自己のもつ学びの力を最大限出し切って、粘り強く取り組んでほしいと思います。そして、後日送付されてきます個人票の結果を受けて、次の自分の目標に向かって取り組んでほしいと思います。

1年生 算数

画像1 画像1
数の学習をしています。ブロックを並べたり、数字を書く練習をしたりしました。

6年生 全国学力・学習状況等調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日6年生は、全国学力・学習状況等調査に取り組んでいます。調査内容は、国語科・算数科・理科の3教科と、質問紙(学習習慣や生活習慣等のアンケート)です。調査課題に真摯に向き合う姿が見られました。
「自己のもつ学びの力の現状(それぞれの教科のもつ特性において「得意な領域は何か」「苦手な領域は何か」)を把握すること」が大きなねらいです。
 6年生には自己のもつ学びの力を最大限発揮して頑張ってほしいと思います。

6年生 理科

画像1 画像1
「ものを燃やすはたらきのある気体は何なのか」を調べるために、どのように実験をすればよいかを話し合いました。安全に実験するために気をつけることも学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 学習参観・懇談会
4/25 家庭訪問1
4/26 家庭訪問2
4/27 家庭訪問3