ラッキー!子どもたちの1番人気のカレーでした! ラッキーにんじん見つかったかな? 給食調理員さんたちのひと工夫が、子どもたちの笑顔を導きます!調理員さん!いつもおいしい給食をありがとうございます! 自分から!気温26度!ひなたは暑い! 子どもたちは観察シートを持って、外に飛び出しました! 校内の動物と植物を観察、スケッチしています!「ダンゴムシ見ーつけた!」と手のひらで転がす子!「この植木鉢どけてもいいですか?」と意欲的に行動する子!「この花すてき!」と花に見とれている子!などなど、なかには「先生!鯉をルーペで見ることができません!」と水面近くで残念がる子もいました! どの子も「自分からチャレンジする」子どもたちでした! 楽しみ!放送委員会のめあてに感動! 「みんなか楽しみで聞いてもらえる放送」 子どもも大人もいきいきする学校の実現のために委員会活動も動きます! 楽しくなる放送を期待していますよ! がんばれ!放送委員会! 赤道です!めあてに感動! 「地球の様子や地図を見て話し合い、世界の中の日本について学習課題をつくりましょう!」 自分たちで課題を設定することは、「自分で考えて、行動する」第一歩になります!先生から与えられた課題ではなく、みんなで課題を探す!探究的学習です! 赤道を体で表現する先生に、子どもたちは大興奮!子どもも大人もいきいきする空気か流れていました! 自分で決める!リーダーたちの算数の学びです!算数が得意な子と苦手な子に分かれて学ぶ、習熟度別学習です! クラス分けは、自分で決めます!」自分で考えて、行動する!」「自分からチャレンジする!」「自分も人も大切にする!」めざす子どもの姿をすべて使います! そして、目的はひとつです!「みんながわかる、みんなができる」です!「わかる」と楽しい!「できる」と嬉しい! いきいきする学校にするために、授業も自分から自分らしくです!がんばれ!リーダーのみんな! |
|