自分を紹介しよう
2年2組でも、担任の先生の自己紹介から始まりました。先生の名前にはまだ習っていない漢字が使われていますが、子どもたちにはぜひ知ってほしいので、漢字の読み方や意味を説明していました。先生の名前をもうしっかり覚えたでしょう。
この後、子どもたちも一人ずつ自己紹介をしていきました。「わたしは〇〇です。」「すきなものは、(たべもの・どうぶつ)です。よろしくおねがいします。」さすが2年生、しっかり発表していました。 組替え
2年生は1組と2組、2学級あります。担任の先生から学級の発表がありました。子どもたちは、自分の名前が呼ばれるのをドキドキしながら待っていました。
1組では、担任の先生の自己紹介です。先生から「私は何先生でしょう?覚えていますか?」「山口先生」あれっ!「それでは下の名前は?」「……。」これから1年間一緒に過ごします。先生のことをたくさん知ってほしいと思います。 次に教室後ろにあるロッカーで自分の場所を確認していました。 学校生活1日目
1年生は、教室で先生から配布物が配られていました。連絡袋を机の上に出して、前の人から順に配られたプリントを1枚ずつ取って、後ろの人へ回していきます。1枚受け取ったら連絡袋の中へ入れていきます。
何気ない作業ですが、新1年生にとっては一苦労のようです。何枚か重なったプリントから1枚だけ取るのが大変です。また、連絡袋に入れるプリントが増えてくると、きれいにそろえるのも難しいようです。 1年生にとっては何事も勉強です。早く慣れてほしいと思います。 着任式・1学期始業式
4月8日(金)令和4年度がスタートしました。新1年生は靴を履き替えて教室へ移動します。間違えずにできたようです。2〜6年生は、校門で元気にあいさつして、運動場で待機しました。
最初に着任式、新しく加わった教職員を紹介しました。そして、1学期始業式、学校長から3つの目標「あいさつができる」「人の話をしっかり聞ける」「友だちと仲よくできる」について話がありました。 次に担任紹介、子どもたちは期待を膨らませて聞いていました。 油谷先生から、あいさつがしっかりできるようにとお話がありました。 長い時間になりましたが、子どもたちはしっかり話を聞くことができました。 1年生との対面式
始業式の後、1年生との対面式がありました。2〜6年生は、下級生を思う優しい表情になっていました。頼もしい上級生の顔でした。児童代表からも「わからないことは何でも聞いてください」というお話がありました。
1年生のみなさん、早く学校に慣れて、楽しい学校生活を過ごしてください。 |