朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

こわれた千の楽器

4年生は国語科で「こわれた千の楽器」を学習しています。本時では、場面ごとの楽器たちのようすを書き出して、その時の気もちについて考えていきます。「くもの巣」がはっているような薄暗い倉庫に片づけられた楽器たち、話していることは「いいえ、わたしたちは、こわれてなどいません。」「えんそうがしたい。」力強い言葉のようです。言葉や表現から読み取れる楽器たちの思いを考えて、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウオッチ1

4月1日(木)5年生が、大阪府の学力調査「すくすくウオッチ」、国語・算数・理科・わくわく問題・児童質問紙を受けました。国語・算数・理科は各20分です。時間の配分に気をつけなければいけません。時間切れにならないようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすくウオッチ2

「わくわく問題」では、日常の活動や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考等をテーマとして、文章やグラフ等のさまざまな資料を題材に、資料を読み取ったり、自分の考えを表現する力が問われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすくウオッチ3

6年生は一昨日の全国学力・学習状況調査が終わったと思ったところですが、本日さらに「すくすくウオッチ」の「わくわく問題」と「児童質問紙」を受けました。ホッとする間もありませんが、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

4月21日(木)の給食

4月21日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいもの煮もの・あつあげのしょうゆだれかけ・紅ざけそぼろです。給食の紅ざけそぼろは、紅鮭といりごま、あおのりを炒って作ります。(水分がなくなるまで食材に火を通しています。素材の味を活かすため、料理酒・みりん・うすくちしょうゆだけで味付けしています。いりごまとあおのりの風味も味わうことができます。ご飯がより美味しく感じられ、食がとても進みます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30